仲間を通して送られてきたメッセージ

今朝、仲間のYさんが描いた絵を、LINEでシェアしてくれた。

グルグルとした線の、迷路のような絵だった。
絵の中央に牛がいた。
牛の周りに、丸い円が何個か描いてあった。
ミルク缶のような形も描かれてあった。
その周りを、線がグルグル‥

この画像を見た瞬間、「あ、これ私だ。」と思った。

 

なぜなら、今私はとある企業さんの木製コースターを作っていて、そのコースターのデザインが、まさに牛と、丸い円、ミルク缶のデザインだったからだ。

エンパスなYさんが、私の頭の中を受け取ってくれたんや、と思った。

ずっとコースター作りがうまく行かず、何枚もボツ作品を作っては、木の板を捨てていた。

待ってもらっているのだから、早くせねば、と変な焦りが出てしまい、自分に圧をかける→良いものが作れない→作品を捨てる。
これの繰り返しだった。

ある時、思い切って木から離れた。

紙に描いたデザインを写真に撮り、データにしたものをPCソフトで編集することにチャレンジした。
ソフトの使い方はEさんに教えてもらった。
昔使っていたソフトだが、離れてから長いのと、使いこなすまでは行っていなかったので、
やりたい事に対して、ソフトの操作が追いつかない。
ペンで描いたデザインをデータにしているので、
縁取りをすると線がどうしてもガタガタになるのだが、
私はこれが気になってしまった。

チマチマとした修正をやり始めた。
さらに、やっぱり手書きの線じゃない方がきれいだという気持ちになり、修正どころか、新しくソフトで描き始めてしまった。

しかし、いかんせん、手が追いつかない。

早くしたいのにできない。
焦る。どうしたらいいんだ‥。

 

朝のYさんの絵を見て、気づいた。

まさに私は迷路に入り込んでしまっていた。

こんなにもグルグルとさまよっている私。

焦りながらやったって、良いものが出来るはずもない。

PCソフトでデザインをやるのはすごく楽しい。
でも、今じゃなくても良いんじゃないか?
手描きしたデザイン画には、自分らしい味がある。
手描きの線を、そのままレーザーで焼きつけたら良いではないか。


いったん、PCから離れよう。
そう決めて、今日はじっくり紙と向き合った。
すると、自分への圧がなくなった。

楽しくデザインが描けた。
仲間を通して送られてきたメッセージのおかけで、私は自分の声を聞くことができた。
色んな存在に助けられている。

1人じゃないんだと思える。

感謝。ありがとうございました。