エンパスという特質

今日の午後、感情が揺さぶられ、パニック状態になった仲間が、お山に向かって来るのを感じ取った。

ほどなくして姿を見せた仲間に、私は、感情とパニックを受け取ったことを正直に伝え、何かあったのかと訊いてみた。

先ほど起こった出来事で、怒りを覚えてパニックになったことを、仲間も正直に伝えてくれた。

話してもらううちに、自分もどんどん楽になっていった。

私はエンパスという特質を持っている。

今まではその特質を、扱いかねていた。

どうして良いか分からなかった。

マイナス感情を受け取った時は、相手に伝えるのを遠慮していた。

拒絶されるのが怖かったからだ。

でも、今日は感じ取ったものを正直に伝えて、それを受け止めた相手も、正直に話してくれた。

そしてお互いが楽になった。

それを理解できたら、伝えた方が良いのだと思えた。

 

そもそも、誰かから感じ取る感情は、自分にもあるものだ。

あるから、感じ取ったマイナス感情も理解できるわけで。

あなたは私で、私はあなたで。

 

だから、「黙ってやり過ごそう」

というのは、自分のためにもならない。

私が持っているのはしんどい特質、変な特質だから我慢しとこう、じゃなくて、

この特質を「自分なりに生かしていく」やり方で生きていけばいいのだなと思えた。

 

今日という日に感謝。

ありがとうございました。

 

↓まるごとSangoはこちら↓