多動な一日

以前、畑で収穫した綿花の話をしていた時、モコさんから、綿は着火剤になるということを教えてもらった。

 

今日の午後、お山でHさんのロケットストーブを作るワークショップがあったので、

モコさんから教えてもらったことを実験してみたくて、Hさんに収穫してきた綿花を渡し、

ロケットストーブの着火剤に使ってみて欲しいとお願いした。

 

私はといえば、依頼を受けている木工雑貨作りをしていた。

木工雑貨作りは、自分の部屋の前でやっていた。

Hさんのロケットストーブ作りワークショップは、一段下のエリアでやっていた。

 

部屋の前で木工雑貨を作っていると、時々、下の方からワークショップ参加者さんの楽しそうな声や音が聞こえて来る。

収穫してきた綿が燃えるかどうか見たいのもあったが、楽しそうな声や音に好奇心が湧き、時々見に行った。

 

色んな方と交流するのは楽しい。

参加者さんと楽しくおしゃべりをして、写真を撮って、また自分の部屋の前に戻ってきて、木工雑貨を作る。

あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。

思いっきり多動である。

発達障害の、多動の特質全開。

 

でもそれが気分転換になったのか、静と動の切り替えになったのか、木工雑貨作りの良い案が浮かび、それを形にできた。

 

肝心の、綿が燃える瞬間は見られなかったが、すごくよく燃えたとのこと。

優秀な着火剤らしい。

参加者さんからは、せっかく収穫した綿を燃やすなんて、もったいないよ〜との声もあった。

なるほど。

着火剤にもなることが分かったから、いざという時には使える。

それが分かった事が、もう一つの「収穫」だ。

大切にしながら、活用していこう。

木工雑貨も少し進んだ。

多動バンザイ。

今日という日をいただき、感謝。

ありがとうございました。

f:id:kijimuna-chan:20230129214816j:image

 

↓まるごとSangoはこちら↓