駐車場で事故

今日は建築で使う木材を、中部にある材木屋さんまで受け取りに行った。

1tトラックで行き、無事に受け取り、帰路についた。

道中、精神的にキツくなり、休みたいと思いショッピングモールの駐車場に入った。

平面駐車場がいっぱいで、上に上がる立体駐車場に向かった。

そこで事故が起きた。

長い木材を、トラックの屋根に立てかける形で積んでいたのだが、駐車場入口の高さに引っかかり、壁にぶつかってしまった。

木材が当たった部分の壁が削れ、入口付近の電気配線をまとめる鉄骨と、案内表示板にも損害を与えた。

積んでいた木材も、折れた。

 

すぐさまSangoに電話をかけて、報告をした。

 

そのあとスマホで警察を呼び、実況見分

終わってから保険会社のUさんに連絡を取り、現場と車の写真をLINEで送信。

 

SangoからはRさんとHさんが駆けつけてくれた。

LINEで写真を受け取った保険会社のUさんも、駆けつけて下さった。

店舗の方とのやり取りはUさんにお任せした。

一通りの手続きをしたあと、Uさんにお礼を伝え、家路に向かった。

 

帰り道、Hさんと話をする中で、事故の原因は自分の感情だったということが分かった。

材木屋さんからの帰り道は、怖い、怖いと思いながら運転していた。

途中で休むことも出来たのに、パーキングやコンビニで休むことをせず、早く名護まで行こうと決めて運転していた。

心の声よりも、早く帰ることを優先したのだ。

自分の感情を無視していた。

また、本来やりたいことがあったのたが、それを無視した自分がいた。

自分の裡に、深い関与をしていなかったのだ。

 

それでも、怪我人もなく自分も無事だった。

事故の知らせに駆けつけてくれた仲間や、保険会社のUさんに助けられた。

通りすがりの人が、トラックから落ちた木材を一緒に拾ってくれたりもした。

帰宅すると、遅くまで仲間が待っていてくれた。

人ってありがたい。1人じゃないんだなと思った。

 

お読みいただきありがとうございました。