集中と逃避

今日は、木のキーホルダーの仕上げ作業をしていた。

ニスを塗って乾かしたが、工程上、どうしても金具にもニスがついてしまう。

やりながら理解していて、金具のニスは乾いてから取ればよいと思っていた。

そして今朝。

乾いたものを手に取り、金具についたニスを拭き取ろうとしたら‥。

まぁー取れないわ。

(´-`;)…

金具のパーツが細かいので、指が入らへんねん。

これな。

f:id:kijimuna-chan:20230120203509j:image

メラミンスポンジとか、目の細かい紙やすりで一つずつ丁寧に取っていた。

取れ出すと気持ちがいい。

けど、途中で気分転換がしたくなり…。

一時、逃避。

 

昨日の山歩きで気になった、リュックサックの改良を、おもむろにやり始める。

腰ベルトをつけてみた。↓

f:id:kijimuna-chan:20230120203755j:image
f:id:kijimuna-chan:20230120203758j:image

とても良い。

しっかり体に固定されて、リュックがブレない。

すごく満足した。ええ仕事した!

 

そのあとまた、キーホルダーに戻った。

これは自閉症の特質だろうか。

何かをしていて、突然やめて、別のことをやり始める。

そのあとまた戻ったり。

戻らないこともある。

多動というやつだ。

過集中と、集中力が欠如するという、相反する特質も持っている。

こんな私だけど、生きてます。

金具のニス取りは、結局終わらなかった。

明日もやるよ。

金具に指が入らないから、紙やすりを細ーく折って、隙間に入っていただこう。

お読みいただきありがとうございました。

お休みなさい。

 

まるごとSangoはこちら↓