2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

建築のミーティング

今日は、お山全体の建築についての緊急ミーティングがあった。 ずっと建築を担当してくれているMさんの作業内容が多く、負担をかけていた。 また、工費を節約し、他に必要なところへ資金を回す算段も必要だった。 工費の節約と、担当だけが作業が多い状況を…

台風11号に備えて

本来、今日はSangoのお休みの日だったが、台風11号が来るというニュースを受け、朝から全員で台風対策に動いている。 屋外にたくさんある鉢植えを、みんなでバケツリレーしながら安全な場所に移動。 草刈機の燃料などを置いている小さなビニールハウスは、雨…

障害年金申請の相談に行った

今日はメンタルクリニックに、障害年金の申請書の書き方を教わりに行った。 自分なりに書いた申請書を持参したところ、非常によく書けていると言ってもらえ、一部の修正だけで済んだ。 清書をしたら、提出に向けて動く予定。 幼少期、学生時代、就職先で、結…

会計の学び

今日は仲間のG君を講師に招いての、会計の学びだった。 彼の講義は本当に分かりやすく、面白い。 作りかけていた事業計画を、改めて作り直すことにした。 ○○のために、やらなくてはならない、という意識ではなく、純粋にやりたいからやる。 これこそが自分へ…

大切なこと

今朝は、モコさんから大切なことを伝えていただいた。 これから世界に起こる事。 それをどう受け止め、生きていくのか。 コミュニティーのあり方について。 私はSangoというコミュニティーで、全ての人、ものを大切にしながら、「なくなる」ではなく「今ここ…

社員総会

今日は社員総会だった。 私は今期の理事になった。 新理事は全員で6名。 今期のSangoも、また大きく変わりそうで、とてもワクワクしている。 障害者手帳を持ち、発達障害の当事者として、何か、自分でも出来ることがあるはずだ。 仲間に協力してもらいながら…

今日の色々

今朝は、Sさんと近くの拠点の掃除と片付けをしに行った。 やりながら、あることで思い違いをし、ずれたコミュニケーションと会話をしてしまった。 私はあほやなぁ〜、チャンチャン、である。 思い違いも解決して、また進むことができたので良かった。 そのあ…

話し合いをした

夕食後に大切な話し合いがあった。 話す中で、自分の中でも、他の人の中でも曖昧だった部分が、はっきりと明確になっていくのが気持ち良かった。 今の時期に必要な話だったんだと思った。 良い時間を持てたことに感謝。 ありがとうございました。

今日の所感

今日はわりと、色んな人と関わり合って動いたなと感じる。 ちょっとの間、ドアを持って支えておく、とかも含めて。 こういうちょっとした事でも、その時に話したことや作業したことが記憶として残り、必要な時に、あの時はこうだったなぁ、と記憶が蘇ってく…

暑いけど動けた

今朝は6時半ごろから、苗床に行って植物の手入れや草刈りをした。 そのあと、もらってきた植物をバケツで水差ししてあったのを、鉢に移し替えたり、地植えしたりした。 やり出したら、他の植物にも目が行く。 ついつい色々やってしまう。 それですぐに時間が…

今日のこと

今日は午後から、Mさん宅のお掃除に行った。 名護まで買い物に行くとの事で、留守中にお掃除をさせていただいた。 気になる箇所をお掃除して、最後に玄関先の花を剪定して、終わりにした。 剪定した花は、もらうとお伝えしてもらって帰った。 明日、鉢に移す…

地域の清掃に参加した

今日は区のお盆前清掃だった。 Sangoから参加したのは6人。 暑い中やるのはしんどいので、早くやって早く帰るつもりで、朝6時半から準備をして、清掃を始めた。 早くやって、早く帰るつもりだったが、意外と範囲が広く、終わったのは2時間半後くらいだった…

圧を感じた日

今日は朝食を作った。 朝から体が重い。ゆっくりしか動けない。 それでも朝食作りは出来た。 朝食後、ものすごい睡魔に襲われて、部屋で倒れ込むように寝てしまった。 上からのしかかって来るような、重いエネルギー圧を感じて、起き上がることが出来なかっ…

休みの日にやったかれこれ

昨日と今日の2日間は、Sangoの休みの日。 〈やったこと〉 ⚫︎琉球藍に日除けネットをかけた。 県外に行くYさんから頼まれて、E子さんと2人でネットをかけた。 日射しが和らいで、琉球藍も安心した様子だった。 ⚫︎Rさん宅のお掃除をした。 霊的なものを受け取…

訃報を受け取った

最近関わらせていただいていた病気の方が、亡くなられたという訃報を受け取った。 残念だけど、関わらせていただけたことは感謝しかない。 自分の人生の中で、大切で貴重な経験となった。 ご冥福を祈ります。 ありがとうございました。

掃除のあとは動画を観た今日だった

今日は、E子さんと2人で、県外に行っている仲間の家を掃除しに行った。 私は家の中をしていたが、後半は車の掃除をしていたE子さんに合流して、一緒に車の掃除をした。 途中で霊的なことを受け取り、動けなくなった時間もあった。 炭酸水を飲んだり、しばら…

全体ミーティング1日目

今日は全体ミーティング。 今月は内容の濃い議題がたくさん。 とても充実した話し合いだった。 ノートPCで記録を取っていて、いつも目がショボショボになる。 日によっては、打ち込む内容が多すぎて、終わってからグッタリすることも。 今日はそうでもなかっ…

物と自分の関係を見つめ直す

今日はSangoのみんなで、病気で入院中の方のお宅へ掃除に行った。 事の発端は、この方は最近引っ越しをされたのだが「以前住んでいた家に、まだ荷物が残っている」という話を聞いたことから始まった。 以前のお宅に荷物は残っているものの、新居に必要な物は…

今日のこと

今日は、私も含めて4人で、病気の方のお宅に行った。 少し前に新居に引っ越されたが、まだ開梱されていない荷物があちこちにあり、動くことがままならない体で、とても不自由されていた。 少しの時間だったが、4人がそれぞれ、体の清拭やお手当て、ヤカンで…

今日の作業

今日は6時半から、仲間と一緒に3人で、植物隊を組んで動いた。 まずは苗床の外に出したままだった鉢植え達を、苗床の中へ戻す作業を。 大きくて重い鉢が結構あったので、3人でやれて、とても助かった。 それが終わったあとは、倒れたコーヒーの木に支柱を立…

食事作りに思うこと

今日は朝食作りをした。 お山で採れたシークヮーサーを使って、塩もずくのサラダを。 シークヮーサーは汗で失った「気」を養う食材らしい。 冷えを取る食材としても使える。 爽やかな酸っぱさが、夏に合う。 お山で一番たくさん採れる果実だ。 (実はシーク…

植物の塩抜き

今日は、朝から植物の塩抜きをやった。台風で暴風雨に当たった植物を、水で洗い流す作業だ。台風のあとには水で洗い流さないと、塩害で弱ったり、場合によっては枯れてしまうことがある。 まずは、風の当たらない場所に移動させてあった植物たちを、ホースが…

今日の私

今朝は6時半から、県外に出張中のモコさんのユニットハウスを掃除した。 台風が来る前に、外にあったものを室内に入れたままだったので、まずそれらを外に出すことから始めた。 朝食と休憩をはさみ、13時頃に終了。 終わったあとは、自室で休ませてもらった…

実家の母から電話

今朝、朝食を作っていたら、実家の母から携帯に電話がかかってきた。 ニュースで那覇や名護の台風報道を見たらしく、 道路が冠水したり、コンビニやスーパーが品切れで棚が空っぽだったり、 停電が4日間続いたり、水道も止まったりというニュースに驚き、私…

台風が去った

今朝、ようやく風がおさまり部屋から出られた。 道の倒木を撤去したり、散乱した草木を片付けた。 そのあとは、ゲスト用のユニットハウスに雨漏りやカビがないかチェックしたり、 葉っぱや土が吹き込んだ屋外トイレを掃除したり、 久しぶりに自分の洗濯をし…

部屋で過ごす台風

今日も台風で部屋から出ずに過ごした。 原爆の日ということもあり、体が重く、寝かされた。 頭が働かず、本を読むことは難しかったので、映画や動画を観た。 観た映画の一つが、サスペンスかと思いきや、実は人生をテーマにした映画だった。 お金と地位、名…

台風再上陸

台風で部屋にこもって過ごしている。 読書するも、睡魔に襲われて中断。 少し横になり、体操をした。 今度は映画を観始めたが、またもや睡魔に襲われた。 今度のは猛烈な睡魔で、意識が朦朧として起きていられない。 倒れ込むように寝てしまった。 台風の間…

台風が再接近

通信状態がおかしく、昨日書いたブログがアップロードできなかった。 何回試しても、アップロードされない。 仕方がないのでアプリを削除し、再インストールした。 そしたら、下書きデータが消えてしまった。 (´-`) たくさん書いたのに、カナスイ。 気を取り直し…

台風と非常食

台風の影響で、昨晩から停電中。暴風の音もすごいが、風圧でユニットハウスが揺れる。木が激しく横に揺れているのが窓から見える。 非常食として配布された、アルファ化されたお米のご飯を食べた。テレビで見たことがあったくらいで、食べたことはなかったが…

台風

台風のまっただ中。 現在停電中。 気圧とエネルギーに、寝かされた。 起きて、心を静かにしながら過ごす。 私が平安でありますように。 世の中が平安でありますように。 皆様が平安でありますように。