障害年金申請の相談に行った

今日はメンタルクリニックに、障害年金の申請書の書き方を教わりに行った。

自分なりに書いた申請書を持参したところ、非常によく書けていると言ってもらえ、一部の修正だけで済んだ。

清書をしたら、提出に向けて動く予定。

幼少期、学生時代、就職先で、結婚生活で。

どんな風に過ごしたかは、自分が一番よく知っている。

おかしさ満載のエピソードが並ぶ申請書を見ながら、改めて両親の苦労を思った。

母から聞いたところでは、赤ちゃんの時から私は過敏だったようだ。

健康食品、小児鍼、神仏祈願、占いなど、様々な手段で私を救おうとしてくれた。

本当に困っていたに違いない。

それでも愛してくれたなぁ。

感謝しかない。

両親に感謝して、自分を労って、今日を終わります。

ありがとうございました。