2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風前の雨

台風6号に備えた対策は、みんなで協力し合い、無事に終わった。 最後に、台風で傷む前にと、お山のシークヮーサーを採った。 たくさん採れた。 さっそく夕食に使った。 シークヮーサー入りパスタ。 ↑黄色いやつは、パインの芯をRさんが炒めたもの。 しっか…

歓喜の夜

今日は、夜に仲間と集まって、大切な心の話をした。 話の場で、仲間の潜在意識にあった恐れ、悲しみが顕在化した。 心の闇を見い出したことが喜びとなり、闇が光に変わった。 歓喜の涙を流した。 仲間の気づき、手放しに感動して、胸がいっぱいになった。 自…

台風対策

台風6号が来る。 31日に、沖縄直撃コースだ。 というわけで、朝から台風対策に動いた。 色んな動きがある中で、たくさんある植物を安全なエリアへ避難させるチームに入って動いた(1トントラックで2往復)。 そのあとは小1時間、病気の方と会い、丁寧に時間…

気づくことはチャンス

今朝は自分の不注意、思慮の浅さに気づく出来事があった。 気づいたら、それを続けるか続けないか、選べるチャンス。 学びの機会を与えてもらえて感謝。 実践を通して、進化変化の毎日。 午後は、台風対策に動いた。 今日はエネルギー的にキツいこともあり、…

裡を見る

今日は森のひとつむぎての日だったが、雨天のため延期となった。 そして、昨日から本館で騒ぎになっていた、異臭の原因を解決しようという事になった。 本館の廊下で、異臭がするのだ。 みんなであちこち探った結果、冷凍庫の後ろでネズミが2匹、天に召され…

今日のこと

今朝はとてもキツかった。 それでも、どうにか動き出して、掃除をした。 そのあと、滞在者部屋の備品を確認して、買い足すものをリスト化した。 買うためのお金を申請しようと思い、金額をネットで調べようとしたら、どうにもこうにも頭が回らない。 エネル…

引き受けグセ

今朝、ある出来事があり、モコさんから私の引き受けグセのことを伝えてもらった。 何でもすぐに引き受けすぎると。 怖さを知らない者が、怖さを知らないまま、怖い中に飛び込むとどうなるか。 自分も相手も助からない。 もっと注意深くしないと。 人との向き…

会計の学び

今日はGさんを講師に招いての、会計の学びがあった。 事業計画についての考え方が、広がった。 事業計画を立てるときは、どうしてもお金の収支に意識を置いてしまう。 しかし、商品やサービスなは目に見えない価値があり、それもとても大切だ。 古い価値観、…

今日を終えて

今日は色んなことがあった。 一日の終わり、寝る前に夜空を見たら、星がたくさん。 星空を見ていると、遺伝子易経の10番の天の光の「ただ在ること」という言葉が浮かんできた。 10番の心の闇に書かれている、自分のことは置いといて他人のことばかり重視する…

今日も動けた

今日は部屋のDIYをしようとして、ついでに断捨離ができた。 使い込んで古くなった布製のケースが、役目を終えた。 一つケースが空いた分、スペースが広くなる。 明日はもう一つ空きそうだ。 DIYの方は、寸法を測ったり材料を切ったりしただけで終わった。 無…

今日も動けた

今日も朝起きづらく、「えええいっ!」という感じて起きて活動を始めた。 9時から、ある方の体に手を当てて、エネルギーの通り道をさせていただいた。 2日に一回のペースで来られることになっている。 貴重で大切な経験をさせていただけていることに感謝。 …

今日の日記

今日は朝食を作った。 お山の近辺には、野草があちこちにある。 ありがたく頂いている。 今日はニガナのおひたしを作った。 午後、打ち合わせに出かけて戻ってきたあとは、ウェーダーという胴付き長靴の在庫チェックをした。 オーバーオールと長靴が一体化し…

今日を終えて

自分の出来ることを差し出す。 今日はこれだった。 自分らしさ、協力というキーワードの先に、命があった。 大切な一日だった。 感謝して寝ます。 おやすみなさい。 ↓まるごとSangoはこちら↓ ご滞在 | 一般社団法人Sango 公式HP

今日のこと

今日はTさんに相談して、Tさんと共有している鎌などを収納するラックを作った。 廊下にじか置きしていたものが収まって、廊下がスッキリして気持ちも整う。 鎌はぶら下げて収納するようにしたが、刃先が外を向くと危険なので、壁側を向くようにしたりと色々…

今日の色々

今日は休日だったが、朝にお山の下の方へ行き、風の草刈りをした。 木の剪定もしたら、風が通り、自分も呼吸がしやすくなった。 風が通ると気持ちがいい。 シークヮーサーの木に実がついていて、大きめのものを収穫してみた。 試しに食べてみたが、味が薄い…

買い物

みんなが必要な掃除用具をリストアップして、ホームセンターへ買いに行った。 私を入れて3人で出かけた。 名護市内で揃えば良かったが、名護にはない物があった。 確実にあるのは、中部のお店。 じゃあ行くか!と中部へ。 中部のお店についたら、目当ての商…

部屋の整え

新しい部屋に引っ越してから、自室の環境を整えている。 DIYをするにも、毎日部屋でどんな動きをするのか、何が必要かは住んでみないと分からない。 住みながら、日々ちょこちょこと整えている。 最初に作ったのは、毎朝読んでいる日めくりカレンダーを置く…

全体ミーティング3日目

ミーティングは3日目になった。 ようやく終わった。 大事な議題がたくさんあった。 知らないことはまだまだいっぱいある。 学び多き今日だった。 ↓まるごとSangoはコチラ↓ ご滞在 | 一般社団法人Sango 公式HP

ミーティング2日目

今回はたくさん議題がある。 今日で終わらず、明日もやることに。 たくさん話した。 また明日。

頭の中をスッキリさせる

Free 今日は月一回の全体ミーティング一日目。 言葉に行き詰まる時があったが、しばらく他の人の話を聞いたり、自分なりに考えたりしていたら、ハッと意識がクリアになる瞬間があった。 そして自分のやりたいことを伝えることが出来た。 抱えグセによる曖昧…

自然と共にある暮らし

今朝は自分の部屋の前にある、ホルトノキ周辺を草刈りした。 今はこの場所でNさんが大工仕事をしている。 草が茂りすぎると、作業動線が狭くなる。 部屋の目の前なので、草が茂っているのが気になっていた。 before after 8時。日射しが強い。 草刈りを終え…

今日の動き

今朝は早く起きれたので、早朝からお山の下の方に降りて、鎌で草刈りをした。 朝の涼しい時間に草刈りをするのは、最高に気持ちいい。 樹木や草花に囲まれながら、鳥の声や風の音を聴き、「今ここ」にあれる時間。 日射しが強くなり始めた8時頃に終了。 鎌を…

言葉と意識

対等な意識で人の意見を受け入れるのと、 自分を下げて人の意見に従うのとは、全然違う。 恐れで人に従うのは、劣等感があるからだ、とモコさんが伝えてくれた。 劣等感があると、出てくる言葉もマイナス傾向になる。 マザーテレサの教えも、よくモコさんが…

今日、無視したこと

今日、自分に無視したこと。 今日はRさんと一緒に朝食を作っていた。 途中で立っているのがしんとくなり、急がされる感覚を感じた。急がずにゆっくり作りたいと伝えようとして、伝えるのをやめた。 私はせっかちで、今していることをチャカチャカとやって、…

荷物整理と花瓶ホルダーDIY

昨日引っ越して、新しい部屋で一晩寝た。 荷物がまだ片付いていない中なので、寝心地を意識するところまではいかなかった。 それでも寝れた。 今日は、午前中に昨日までいた部屋の掃除をした。 隅から隅まで、感謝の気持ちを込めて。 朝から霊的なエネルギー…

引っ越した

今日、本館からユニットハウスに引っ越した。 入る前にハウスの中を掃除して、まず最初にロールカーテンをつけた。 午後から男性のAさんに手伝ってもらい、荷物を移動。 敷地内の移動ではあるが、距離は150mくらいはある。 車で運んだ方がラクだが、この時は…

那覇まで行った

今日は、障害年金を申請するために必要な初診証明書というものを書いてもらうため、那覇のメンタルクリニックまで行った。 東村から那覇市は遠いので、郵送でやり取りしたかったのだが、郵送での対応は出来ないとのことだったので、直接出向いた。 朝から車…

昨日からの色々

このところ、滞在者さん用寝具の縫い物を、時間があればやっていた。 なぜなら、このための布を自分の部屋に置いていて、空間を圧迫しているからである。 次に引っ越す部屋は今より狭いので、ものを少なくして引っ越したい。 布を使ってしまえば、ものが減る…

受け取ったこと、感じたことを伝える

今日、Sさんが私の体を触ったあとで、感じたことを伝えてくれた。 「感じたことは伝えて下さい」というメッセージを受け取ったとのこと。 私は、人に伝える怖さがあり、思うことがあっても言葉を飲み込んだり、感情を抑えたりするクセがある。 その怖さを乗…

オードブル作り

今日もかりぃの活動に参加した。 朝5時から開始。 まずは、道の駅に出すおにぎりとお弁当作り。 9時半ごろに道の駅に納品。 そのあとは、注文のあったオードブル20人分に取りかかった。 オードブルの注文は初めてだった。 Eさんが考えたメニューを、他の人達…