2023-01-01から1年間の記事一覧

自室の大掃除

大晦日の今日。 自室の大掃除をした。 自室の周りは建築工事中で、外の物干し場をまだ作っていない。 今はとりあえず室内に干している。 大掃除をしながら、室内干しの洗濯物が気になり始めた。 「こうやって、いつも洗濯物があって部屋が狭い状態でいるのは…

大掃除をした

今日はSangoの年末大掃除。 私は浴室とトイレの換気扇を掃除して、終わってから浴室とトイレの掃除もした。 before写真はないけど、換気扇はホコリでモフモフだった。 すごーくやりがいがあった。 すぐ終わると思っていたけど、だいぶ時間がかかった。 それ…

お山の整備

今日は、みんなで森の整備をした。 私は草刈りや木の剪定を。 これまで空気が通っていなかった場所に、空気が通る。 とても心地よくて嬉しい。 沼も、水の流れを作るために新たな水みちを掘った。 さっそく水が流れていた。 私が草刈りをしていたところは、…

住環境が整っていく

今日は私を含めて3人で、ユニットハウス玄関前にデッキ材を張った。 もともと張ってあったのだが、事情によりいったん剥がしていた。 そして基礎を仲間の大工さんに改めて作り直してもらい、その上に張り直した。 しばらくデッキ板が張られていない状態で部…

静かに思考を整理した

今日はSangoのお休み2日目。 自室で書きものをしたり、調べものをしたり、動画を観るなどして過ごした。 頭に浮かんで整理したかったことを書いていくと、それだけでもどんどん頭の中が整理されていく。 書いたものを目にすることにより、さらに思考が発展…

花を生けたくなった

今日は、Sangoのお休みの日。 朝から苗床へ行って、植物の手入れをしていた時に、ふと「そういえば、クリスマスが終わったら、その次はお正月だなぁー。」と思った。 すると、お正月の飾り花を置きたくなった。 でもまだ26日だ。 だいぶ早いなとも思ったが、…

屋根を張った

最近、ユニットハウスの軒先に、仲間がトタン屋根を張ってくれていた。 あと残り数枚を張るだけになっていたのを、今日、Aさんと残りの部分を張った。 時々間違えたりしたが、1人じゃないので修正も楽にはかどった。 完了〜。 これで、雨の日の吹き込みがな…

送別会

明日引っ越すRさん宅の、退去前のお掃除を今日は手伝った。 きれいにして、大家さんにお返しできるお手伝いができた。 夕方は、Rさんの送別会&クリスマス会。 Rさんが勇気を出して、息子さん2人と沖縄に引っ越して来て、そこからたくさん一緒に学んで、伝え…

地域の清掃

今日は、地域の年末清掃だった。 私は道沿いの花壇と、川沿いの護岸壁の草取りをした。 花壇は、区で管理している。 ↓草取り後。 草取り中に、区長さんが「ここに花を植えますか。」と訊いて下さり、植えたいと伝えると、ベゴニアの苗が配布され、苗トレイ1…

寒風の中のコーキング

今日の午前中は、最近張られたトタン屋根にのぼった。 トタンを打ちつけたビスの周りなどを、雨漏りしないようコーキングしていった。 そして昨日に引き続き、今日もめっちゃ寒い! それなりに着込んで作業に臨んだが、予想外に寒かった。 Mさんと2人、 サム─ …

寒風の中のDIY

今朝、Tさんがたくさん話をしてくれた。 話してくれる中で、やりたいと思いつつ、まだ出来ていない事があり、それが気がかりだという話が出た。 その中の一つが、部屋のタンスにキャスターを付けたいということだった。 板にキャスターをつけて、その上にタ…

障害年金の受給通知書が来た

昨日、障害年金の受給決定の通知書が届いた。 振り込み開始は来月からの模様。 申請が通るまでは、周りの人達にたくさん助けてもらった。 「与えられる」「心配いらない」「信頼すれば良い」ということを伝えるために、神は今までの暮らしを与えて下さってい…

今日の私

今日は起きづらくて、エネルギーが重いなと感じていた。 それでも何とか動き出し、木材に防腐剤を塗り始めた。 そうやって体を動かしていると、体の内外に停滞していた重いエネルギーが、大気中に抜けて薄くなっていく。 体が軽くなり、全身の水分が循環し始…

気負わない関係性

今日はMさん宅のお掃除に行った。 お宅に着くと、物の整理をしたいが、一人で考えていると、どうすれば良いか分からなくなったとのこと。 ここをこうしたいと思っているんだけど、というお話を聞く。 ⚫︎押し入れの中の、ものの配置を変える。 ⚫︎キッチンのち…

寂しさの根源を知る

胎内記憶。 あったかい場所で、「ひとつ」の世界にいた。 あの人だと決めて、母のお腹に入った。 お腹の中で、母と「ひとつ」だと思っていた。 生まれた瞬間、へその緒を切られて、その時にびっくり! 「えっ、離れた!?何だこりゃ!?」 初めて、「別」で…

自分に向き合う

私は、役に立つことへの勘違いが強かった。 恐さから、役に立つように動こうとする意識があった。 それは自分を寂しくさせる。 恐さから役に立つようにと動く優しさは、人のことばかり見ているということだ。 恐さで動くことが、自分を成長させるのではない…

お山の自然と遊んだ

今日は「森のひとつむぎて」の日だった。 エリアを分担して、草刈りや樹木の整備、沼の整備をした。 どこも風が通り、光が差して気持ちいい。 終わってから、仲間が作ってくれた美味しい食事。 最高や〜。 少し休憩したあとは、明日中に納品する予定の、小枝…

2冊の本

昨日、この本を読んだ。 涙が出た。 小学生高学年くらいまで、ずーっと「私は母を助ける。」という確固たる信念を持って暮らしていた。 小学生の頃は、親戚、祖父、祖母によく手紙を書いていた。 その手紙にも、「早く大きなって、お父さん、お母さんに親孝…

細かく伝える

今朝、仲間が思っていることを伝えてくれた。 今5人で動いているプログラムがある。 その中の2人がペアを組んで、進めていることがある。 2人で話を進めているが、他の人達はその状況が分からない。 チームで動く時は、ホウレンソウをまめにしていく必要があ…

小枝で雑貨作り

Mさんから小枝のボールペンを注文いただいた。 そのMさんに相談し、今日は一緒に小枝のボールペンを作った。 木クズが出るので、屋外で作業。 ここは屋根があるので濡れない。 土間に置かれた机と椅子が、とても活躍している。 途中からSさんも参加して、3人…

仲間と共に動く

今日の午後は、注文をもらった小枝の雑貨作りのため、小枝の切り出しをしていた。 そこに、予定にはなかった案件が2つ入ってきた。 どちらも自分のやりたいことだったので、小枝の切り出しはいったん休み、頭と手のパワーをその案件に向けた。 あれもこれも…

「ゴジラ-1.0」を観た

「ゴジラ-1.0」を観に行った。 様々な思いが交錯して、号泣した。 声を上げて嗚咽しそうになり、映画館で声を出さないよう、呼吸を鎮めることが必要だった。 人は助け合って生きていくものだ。 戦後、生き残った方々が協力し合いながら、惜しみなく努力をし…

空に始まり、空に終わった今日

今日は、双子座流星群が見たくて、朝4時ごろに外へ出て空を見ていた。 5日ごろから始まっているらしい。 一つだけ見れた。 嬉しい朝✨。 6時半過ぎにお山を出て、Sangoパークに鉄クズ撤去をしに行った。 作業がサクサクと順調に進んだのは、人数が8人だった…

小枝集め

久しぶりに、木の枝を集めた。 小枝の雑貨を作るためだ。 木の手触りは、やっぱり心地いい。 嬉しいことをすると、時間を忘れる。 今日という一日を頂けたことに感謝。 ありがとうございました。 ※セイロンベンケイソウの花が咲いた。 一般社団法人Sango ト…

事業のミーティング

今日も朝からミーティングだった。 ある事業について、今後どうしていくかを話し合った。 ところが‥。 途中から頭が回らなくなった。 いつもなら、どんどんアイデアや考えが湧いてきて発言出来るのに、なぜか今日は、何も出てこない。 まるで、脳みそにもや…

全体ミーティング

今日は全体ミーティング。 いつもは2〜3日かかるけど、今回は今日だけで終わった。 最後は、これからの動きについての議題だった。 この議題でなかなか言葉が出てこず、どうすれば良いのか、しばらく分からなかった。 発達障害の、何という気質なのか分か…

沖縄に帰って来た

今日沖縄に帰ってきた。 沖縄は23℃。あったかい。 車の流れもゆっくり。 高速道路も、スピード感が全然違う。 何だか安心するなぁ‥。 ただいま〜。 今回のワークに参加を決め、自分のために動いたという事が、自分を許すこと、自分に丁寧にすることの足がか…

ワーク最終日

山口県でのワークが終わった。 万物と一つであることを受け取る。 助けてと言えば助けてくれる人がそばにいる。 それを知る旅だった。 ワークを主催した仲間と過ごさせてもらう中で、トラブルや困難があっても、やりたいことに向けて心が一つであれば、乗り…

ワーク2日目

今日はワーク2日目。 会場は、静かな佇まいの古民家。 庭には、流木を使った小さな橋が置かれてあった。造作が楽しく、花の配置も可愛らしい。 ワークで印象深かったのは、胎児のイラストを使った実験だ。 イラストに指を置くと、母のお腹の中で私が感じてい…

山口でのワーク1日目

今日はワークの開始まで時間があったので、少しだけドライブをして、仲間と紅葉を見に行った。 宿の玄関で、てるてる坊主に見送られて、 西念寺というお寺へ。 美しい紅葉を堪能して、ワーク会場へ。 そちらもまた、静かな佇まいの古民家。 庭が美しかった。…