2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年金事務所に行った

今日は障害年金の申請手続きのために、年金事務所に行った。 前もって、どの書類を揃えれば良いかを電話で問い合わせもしてみたが、ケースバイケースなので、先に揃えるのではなく、一度相談に来てから揃えることを勧められたが、やはり相談に出向いて良かっ…

ゆっくり縫い物をした

ミシンや布を置き、縫い物ができるようにと作った、通称「ぬいぬい部屋」と呼んでいるユニットハウスがある。 今日はそこで、滞在者さんのための枕カバーを作った。 そのあと、衣類の繕いや、農作業用のアームカバーがないので、作ったりしていた。 商品の試…

「杜人」の上映会やります

映画「杜人」の上映会をやります。 4/22(土) 東村文化・スポーツ記念館にて。 「大地の再生」実践マニュアルの著者 矢野智徳さんの活動を追った、ドキュメンタリー映画です。 沖縄は、赤土の流出が問題になっています。 私たちのお山も、赤土が流れて、土地…

風の草刈りを楽しむ

最近知った、風の草刈り。 先日来られた、「大地の再生」という本を出されている矢野智徳さんから教えていただいた、草刈り方法である。 とても楽しい。 しゃがんだ姿勢でやり続けるのではなく、日々、歩きながら、歩く場所をやるのだ。 今のところ、毎日や…

今日への感謝

今日の午前中は、スタッフTさんの引っ越し作業の手伝いをした。 午後は、ユニットハウスの玄関先からトイレまでの通路に張る屋根の設計について、関係者4名で話し合った。 それが終わったら、モコさん邸の窓に、よしずを設置。風で動かないよう、結束バンド…

会計の学びは、魂の学びだった

今日、会計の学びを受けた。 講師として、元公認会計士のG君が来てくれた。 会計は、物事をお金にとらえて、その変化を明確に記録していくことなのだそうだ。 その記録が、自分の動きを表す。 今日は貸借対照表と、損益計算書の話だった。 G君の説明はものす…

風邪と部屋の整理整頓からの気づき

昨日の記事(風邪からの復活 - kijimuna-chan’s diary)の続きになるが、今回の風邪を通しての学びは他にもあった。 快復しかけた時に、モコさんから、部屋の整理整頓をしたらどうかという提案をいただいた。 ものが多いことで、居住空間を狭めてしまい、圧…

風邪からの復活

久々の投稿。 ものすごい風邪を引いた。熱が出て、声も出なくなり、珍しく寝込んだ。 熱が引き、快復してきた時に、気持ちを上げて極力動こうと思い、動き始めた。しかし動こうと思っても、体がついてこない。午前中は動けても、午後は電池切れになってしま…

体調不良

昨夜、夜中に呼吸が苦しくなって起きた。咳と悪寒が襲ってきて、冬ものの布団をかぶっているのに震えが止まらなくなった。内臓から上がってくる酸でえずいた。そのうち痰も絡んでゼェゼェしていた。横になると呼吸が出来なくなるので、10分に1回くらい体を…

網戸の改造DIY

数日前、自室の網戸を改造した。 ↓以前、こういう網戸をもらって玄関に付けていた。 マグネットで開閉するタイプ。 真ん中を開いて出たあと、マグネット同士が引き合って、すぐに閉まるという優れもの。 ただ、自室は金属製のユニットハウスなので、この便利…

人の動きを整理

今朝、私たちの意識やメンタル状態を受け取ったモコさんから、ほぼ全員に集合がかかり、話があった。 このところ、人材の動きが、生活面でも作業面でも、色んなところに負担が行く状態になっていた。 その動きが、各自の意識にも「忙しさ」を生んでいたのだ…

卒業シーズン

友達からLINEが来て、息子くんが高校を卒業したとの事だった。 旦那が生きていたころから、夫婦同士で仲良くしていた友達だ。 お互いの家に呼んだり呼んでもらったり、長い付き合いで、息子くんのこともよく知っている。 素晴らしい感性、感覚を持っている男…

こころのこと

その1 先月下旬から、プログラムで滞在中の方の食事作りをしている。 今日、仲間のSさんから伝えてもらったことがある。 食事作りで一緒に動いている仲間に気を使い、合わせよう合わせようとして、すごく焦っているのを感じる、という事だった。 私は、人に…