2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から山口県

明日から山口県に行く。 今日は夕方に用事で出かけたりしていて、準備が何も出来ておらず、遅くまでこの荷物の準備をしていた。 時計を見たら、22時22分。 2並びや〜。 もう寝ます〜。 おやすみなさい。

材木店のお掃除と片付け

Iさんがやっていた材木店をたたむにあたり、今日は全員で最後のお掃除と片付けに行った。 みんなでやると、一気に捗った。 材木店の隅々までお掃除をして、その場に残されていた先代の方々の思念も、光の世界へ還られた。 普段から霊的な事を受け取ったり、…

お金の話

今日はモコさんと仲間が集まって、お金についての話している輪の中に自分もいた。 お金を稼げないのは恥であり、生き方としてカッコ悪い。 そんな意識を、両親や周囲から強く刷り込まれていたなあと思う。 お金がないと、自分を小さくして、行動を狭めるよう…

DIYの一日

今日は一日DIY。 前から作ろうと思っていて、なかなか着手していなかった収納つきデスクを作った。 夢中になりすぎて、途中の写真は撮り忘れ。 天板を少し幅広にして、書き物やなんかも出来るようにした。 前後の奥行きも出せば良かったな。 そのうち改良し…

読みにくかった本が面白く読めた

今、聖書を読んでいて、ヨハネの黙示録、創世記も読んだ。 その流れの中で、なぜか急に、以前モコさんに買ってもらった「僕という心理実験」(妹尾武治氏著)という本が読みたくなった。 もらった当時は、文章が独特に感じて、深く理解出来なかった本だ。 最…

進化変化

和式歩行を練習し始めてから、いつも履いているサンダルが歩きづらく感じ始めた。 今日、新しい草履を下ろした。 可愛いミンサー柄。 仲間からもらったもの。 履いていたサンダルちゃんは、さよならした。 ここ最近、新しい感覚になってきて、洋服も数枚捨て…

動けたことを喜ぶ

今日は頭が重く、動きも鈍く、一日キツかった。 それでも、大工さんの現場で少し手伝いながら、自分のやりたいこともやれた。 自分を動かすことができたことを喜び、褒めて、与えられた今日に感謝して終わりたい。 ありがとうございました。 一般社団法人San…

錆びたフライパンが復活

今日は大工さんの手伝いをしながら、サビたフライパンを手入れした。 Sangoパークから持ち帰ったものだ。 パークは湿度が高いためか、かなりサビて茶色い。 深くまでサビが行っている感じだったけど、何とか手入れして使えるようにしたいと思い、やるだけや…

山口県のワークに参加を決めた

急きょ、12月2日に山口県で行われるワークに参加することにした。 「麻季江さんも一緒に参加しませんか?」というモコさんからのお誘いを、Yさんが代理で伝えてくれた。 自分の裡に訊いてみた。 こうやって声をかけてもらった今この時を大切にしようと感じ、…

黙示録の学び

今日も光田さんのDVDを観た。 気持ちが高揚して、やっぱり食い入るように観て、食い入るように聴いた。 遺伝子易経と同じで、黙示録は人生の指南書だなと感じた。 当時の人達に向けて書かれたものが、今の私達へのメッセージとして、どんどん心に刻み込まれ…

外に動きながら内側を見る

今日は滞在者さんがチェックアウト。 その対応に朝イチから動く中、今日これからやるべき事を考えながら動いていた。 つまり、「今ここ」にいなかった。 その中で、さらに突発的な出来事が発生し、あれもこれもと意識が散漫になり、鍵を入れている陶器のツボ…

満ち足りている

昨日に引き続き、光田さんのDVDを観た。 気持ちが高揚して、観るのをやめられない。 細切れにでもいいから観たくて、時間ができた時に少しずつ観ていた。 申し送りの時間になったので、やむなく終了。 食い入るように観る、というよりは、食い入るように聴い…

遊び学びの一日

封を開けた状態で、時間がたった黒豆きな粉がある。 ずっと置いていても古くなるばかりなので、きな粉ドレッシングを作った。 豆乳マヨネーズを作る材料と、残ったおかずの汁、きな粉を入れた。 コクがあって美味しく、お腹もよく動いた。快腸〜。 面白いの…

Sangoパークに行った

今日は6名で、Sangoパークの草刈りに行った。 目的は、雑草に埋もれて見えなくなっている単管パイプ、ハウスの鉄骨などを掘り出すため。 6名で一気に草刈り機を入れると、あっという間に視界が開け、見えなかった単管パイプや鉄骨が現れた。 私にとって、草…

今日の色々

今日、外にいたら、オケラが沖縄で便所蜂と呼ばれている虫に捕まって、土の上でもがいているのに遭遇した。 便所蜂というのは、黒い蜂みたいな虫だ。 アメリカミズアブというらしい。 それが、オケラの体をしっかり捕まえて離さない。 振り回されながらも喰…

動くことで知っていく

今日はプランをはっきり決めずに、その時その時の判断で自分を動かした。 前は右往左往していたことも、今日は周囲と相談しながら、流れを見つつ、自分軸でこうしようと決めて動けた。 小さなものごとでも、動き方が変化したなぁと思えた。 人と関わりながら…

歩くことで健康に。

歩き方を意識するようになってから、体の中心が分かるようになってきた。 前後に大きく手を振って、後ろに蹴った力で大きく前に踏み出すというような歩き方は、昔の日本人はしていなかったらしい。 これは洋式歩行といって、明治時代以降に西洋から入ってき…

縫い物瞑想が続く

一昨日から縫い物を2つ続けてやったら、それがきっかけで、「縫い物したい欲」が湧き上がってきた。 「カーテン作りたいなぁ。」 寒くなってきたことで、意識の中にずっとあったことが表面化してきた。 ガラス窓だけでは、寒い季節は冷える。 カーテンがあ…

縫い物瞑想の一日

昨日の学びから、嬉しくて気持ちが高揚している。 昨日は、作っている途中だったヨガマットの袋を、手縫いで仕上げた。 手先を動かすと、落ち着いてくる。 縫い目が揃っていなくても、それはそれでヨシとしよう。 そのあとは、聖書のカバーを作った。 手で仮…

ワーク2日目

今日はワーク2日目。 同じ空間で、23人のエネルギーか交流し、お互いを感じ合う。 あるがままを受け取る。 安心してその場にいられる。 胸いっぱい、幸せいっぱい。 県外からの仲間も一緒に、大切な一日を過ごせた。感謝。 ありがとうございました。 一般社…

モコさんの「宇宙からのメッセージ体感ワーク」に参加

今日はモコさんの「宇宙からのメッセージ体感ワーク」に参加した。 自然であること、そのままでいいことを分かっているつもりなのに、 「自然でいること」はなかなか難しい。 理解と行動は同じではないなぁ。 自然でいたら緊張感などないはずなのに、自分の…

ゆっくり自分を動かす

今日は色々予定していたが、朝から体が重く、午後には眠気が来た。 頭の状態も、今にもどこかへ飛んでいきそうな感じだった。 それでも、ゆっくりと自分を動かし続けた。 途中、休憩の意味で、お山を歩いて松の若葉、桑の若葉、カトゥックの若葉を摘んで回っ…

今日の学び

今日は地元の工房を借りて、木の輪切りを作ってきた。 以前、北中城村の雑貨屋さんから注文を受けていたものだ。 時々連絡を取ってはいたものの、やはり待たせすぎだった。 今回できた分は不要とのことだった。 ガックリしたが、当然のこと。 「でも輪切りは…

今日という1日を過ごして

今日はAさんと2人で買い物に出かけたが、帰る頃になると頭が回らなくなってきて、眠くなった。 11/7という日を過ごしながら、霊的に受け取るものはあるなぁと感じていた。 Aさんに運転をしてもらって帰った。 いつも家に入る前に、体をパンパンはたいたり、…

送り出し会

今日は、明日県外に帰るSさんの送り出し会だった。 彼女がきてくれた事による学びはたくさんあった。 してもらえたことがあり、それを自分もしようと思えた。 いつも一緒に学び合える、大切な仲間。 ありがとうございました。 一般社団法人Sango トップペー…

構想をとにかく出してみる

今日は、休業中にやりたい事をまとめて、出し合う時間だった。 気候の変化により、野菜、魚介類、肉類など食料品が、これまでのようには供給されなくなっている。 災害が起きたら、電気、ガス、水道の供給が止まる。 モコさんから、ずっと伝えてもらってきた…

伝えて分かり合う喜び

今日はミーティングで、全員が自分の思いを伝え合い、今後のことを話し合った。 一人一人が、思っている事をアウトプットしたら、それぞれの気質、感情への理解が深まる。 仲間のことを知って、寄り添いながら一緒に歩めるって嬉しい。 とても大切な時間だっ…

傲慢さは根深い

傲慢さは、ずっとついて回るものだなぁと思った。 人の話を聞く耳を持たないとか、言われたことに反抗するとか。 人に寄り添うということができないのは、それを今までの人生でやってこなかったから。 仕事のために、誰かに寄り添うことはやってきた。 でも…

心に寄り添う

誰も入ってないから食事を作るとか、誰もやる人がいないから○○するとか、周りのことにばかり意識が行っていた。 自分軸じゃない。 他人軸。 他人軸で動くのは、非難されないように、という心理から来ている。 非難されないようにいい人をするのは、逆を言う…

恐れと圧力

私には色んな恐れがある。 拒絶されることへの恐怖。孤独への恐怖。 死への恐怖。 批判への恐怖。失敗することへの恐怖。 その中でも、日常生活でよく出てくるのは、拒絶への恐怖だ。 私は圧力を感じる人に、自分の思うことを伝えられない。 自分の感じた正…