読みにくかった本が面白く読めた

今、聖書を読んでいて、ヨハネの黙示録、創世記も読んだ。

その流れの中で、なぜか急に、以前モコさんに買ってもらった「僕という心理実験」(妹尾武治氏著)という本が読みたくなった。

f:id:kijimuna-chan:20231126211848j:image

もらった当時は、文章が独特に感じて、深く理解出来なかった本だ。

最後まで読み切らず、途中で違う本に移ってしまった。

それがなぜか、無性に読みたくなった。

もう一度開いてみると、ウソみたいにどんどん読めたのである。

何と面白い本なのか!と、ワクワクして読み進めた。

あんなに難解に思えたのは、何だったのか。

この本はひたすら愛を伝えているではないか。

文章は知的なユーモアに満ち溢れている。

そのユーモアを、意識のどこかで変な文章だと差別、区別していた自分がいた。

映画、マンガ、小説、専門書、歴史文献などから引用された言葉に引きずられ、深く読めていなかった。

本質を理解せずに読んでいたのだ。

表紙のデザインも、違和感を持つきっかけだったかとは思う。

先入観。

それを取っ払って、読むことが出来たんだなと思った。

固執していたものから解放される、ということを、読書というもので知った。

半分くらい読み残していたこの本を、今日一日で一気に読み終えた。

私は本を読むのがめちゃくちゃ遅いので、これは自分にとっては驚異的なことなのだ。

読書って素晴らしい。

意識の垣根が取れた今日を祝って。

尊い一日を与えてもらった。

ありがとうございました。

 

🌳一般社団法人Sango

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP