2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウーファーさんを見送った

今日、ドイツのウーファーさんがSangoから旅立った。 ウーファーとして、私達と一緒に場作りをしながら、魂の学び、精神世界を共有した大切な仲間であり、家族。 ありがとう。 これからもよろしく。

書いて、見て、意識する

ふだん意識しておきたい自分の課題を、部屋に貼った。 Sangoの理念を、自分なりの言葉に書き直した紙の下に貼った。 「く。」 これの原案は、2021年に書いたものだ。 2021年のお正月に書き初めをした際に、これを書いて、部屋に貼っていた。 ↓ 意味は、カメ…

無理しないのは大切なこと

急な事情で、予定していた車ではなく、普段乗り慣れていない車に乗ることになったら、緊張する。 緊張感や、不安な自分の気持ちを抑えて頑張って乗ったら、ハンドルを持つ手にも力が入る。 視野も狭くなる。 事故になりかねない。 運転が怖い事に意識が行っ…

蝿(ハエ)から南風(ハエ)を受け取った

今日はモコさんが、ドイツ人ウーファーさん2名を連れて、南部へドライブに行った。 Rさん、Kさんも一緒に行った。 彼らが出かける前あたりから、本館にハエがブンブン飛んでいた。 私とE子さんは、朝食作り。 キッチンで料理を始めると、そこらじゅうでハエ…

偶然は必然

今日は自分の用事があって、名護に出かけた。 たまたま、車のリース契約をするために名護に出かける理事長とHさんがいたので、彼らの車に同乗させてもらった。 自分の用事を済ませたあと、リース契約の場に合流した。 この件については、庶務的に自分も関係…

思考グセ、行動グセの学び

今日は、仲間のTさん宅の草刈りとゴミ処分に行った。 参加したのは9人。 現地で作業を始めると、様々なトラブルが起こった。 それにより、自分の行動グセ、思考グセに気づいた。 変にその場の空気を読み取り、周りに合わせ過ぎるところがある。 自分を抑えて…

心豊かな食生活

今朝、畑で採れたバナナを冷凍して時間がたっているものをTさんが出してきて、もう使ってしまおうという話になった。 冷凍バナナの量が多いので、パウンドケーキを作った。 ケーキ型を4つ使った。 バナナの木から与えてもらえる幸せ。 自然は私達に、与えて…

冷凍庫が開いていた

今朝5時半ごろ、本館のリビングに急きょ全員集合がかかった。 朝、冷凍庫のドアが開いており、中身が全部解凍されてしまっていたらしい。 一晩中開いていたことになる。 5段ある冷凍庫の食材が、全部解凍されてしまった。 キチッと閉めることをしない。 それ…

リバートレッキング

今日は、Mさん先導のもと、リバートレッキングに参加した。 何年かぶりのリバートレッキング。 石がゴロゴロしている川べりや、川の中を歩く。 足の裏の感覚をフル稼働。 川の中は、深いところは足がつかないので泳いだりした。 歩くだけではないので、全身…

買い物に行った

22日に、Mさん主導のもとで川歩きをすることになって、その時に使う食材を買いに、ウーファーさん3人を連れて買い物に出かけた。 1人300円ということにして、食材を買って好きなおかずを作ることにしている。 私達のグループは、6人。 2人ずつペアを組んで、…

ソーラークッキングの実験

最近、全体のミーティングで防災に関することを話し合ったり、備蓄品を揃えたりしている。 自分なりにも、防災のことを考える機会が増えた。 フリーエネルギーにも、興味がある。 今日は太陽光で料理をしてみようと思い、実験してみた。 100均で買ったレジャ…

今日のこと

今日は、いただいた植物をポットに移したり、地植えにしたりした。 と書いたところで、午後6時になった。 そこから深夜12時までのミーティングがあり、もう続きを書く体力気力がない。 話したことは大切なことだった。 明日も続きを話す。 おやすみなさい。

後輪が段差から落ちた

今日はお山から9人、数台の車に分乗して、モコさんのご実家のお墓掃除(2ヶ所)に出かけた。 1つ目のお墓掃除を終え、次のお墓に移動するため、駐車場に停めていた車に乗り込んだ。 バックで道路に出ようとした時に、歩道と車道の段差のあるところから降りて…

伝え合って理解する

今日は理事ミーティングがあった。 誰かの発言が、違う意味に受け取られることがあっても、時間をかけて意図を汲み取り、内容を細かく聞けば、その人が発言したかったことの真意が分かる。 丁寧に伝え合う時間を持つのは大切なことだと感じた。 いつ、何を、…

流れがうまくいく日だった

今日はイレギュラーな出来事が出てきて、その時その時の判断で、色々と動いた。 結果、やりたいことをきちんと済ませることができ、かつ物事がスムーズに流れた。 まずは、名護の車のリース屋さんに、今乗っている社用車の下取り査定をしてもらいに行った。 …

動画と遺伝子易経の学び

今日はSさん主導のもと、4人で遺伝子易経の学びをした。 「パールの道」について学び、その中の「文化」については、ラインの数字も見ていった。 ラインの数字も含めて遺伝子易経を読み深めていくと、目の前の人がよく言っていること、やっていることが理解…

全体ミーティング

今日は全体ミーティング2日目。 話すことが沢山あるけど、どの話も面白い。 それでも、話すのも聞くのも、エネルギーを使うなぁと思う。 今日は、もう閉店。 ありがとうございました。 🌳一般社団法人Sango トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

たくさん話し合った

今日は全体ミーティング1日目。 理事が増え、新しい体制で動いていくためにたくさん話し合った。 昨日考えたティール組織のことが頭に浮かんだ。 同じ目線で、お互いを尊重し合い、うまく回る方法を考える。 ああしたらどうだろう、こうしたらどうだろう。 …

理事ミーティング

今日は13時から理事ミーティングだった。 夕食を挟んで、20時半ごろに終了。 運営に携わるという事は、とても楽しい。 難儀をしつつ、作り上げていく楽しさがある。 DIYと同じだ。 何年か前に、ティール組織という本をみんなで読んだ。 内容に共感し、縦組織…

おにぎり、お弁当作り

今朝は5時から、E子さんと食品加工場に行き、かりぃのおにぎり・お弁当作りをした。 今日は東村の陸上競技大会があり、人出が予想されたので、いつもより多めに作って出した。 私は、かりぃの作業の途中で、誰かの感情や、霊的なことを受け取って動けなくな…

野草のチャイ

お山の、コバナヒメハギという野草を摘んで、チャイを作ってみた。 この野草は食用にはならないが、根っこの香りが爽やかで、ルートビアの香りがする(シップ薬の香りとも言う)。 紅茶、豆乳、ヒパーチ(沖縄のこしょう)などのスパイスと一緒に煮出してみ…

ベッドを苗床に再利用

今日はSさんと、苗床を片付けた。 先日の片付け(皇の時代へ向かう一歩 - kijimuna-chan’s diary)の続き。 腐った机やゴミをトラックで上まで運び、 そのあと、金属製のベッドを組み立て。 2台もらって、1台は先日組み立てたので、今日は残りの1台を組み立…

聞いて伝えて理解し合う

今日は、ウーファーで滞在中のGさんの今後のことについて、当人のGさん、Hさん、私の3人で話をした。 今日話してみて、Gさんへのコミュニケーションやフォローが足りていなかったなぁと思った。 ウーファーさんや、お手伝いで来てくれている人と生活を共にす…

除霊と浄化

今日は近所のTさんのお宅まで、モコさんと除霊・浄化をしに行く予定で動いていた。 行く前に、ハッと思ったことがあったので、モコさんに伝えた。 今日の除霊と浄化には関係ないかもしれないが、自分の直感に従ってモコさんに伝えた。 私は最近、「オアスペ…

皇の時代へ向かう一歩

↓今日は朝から、こちらに書いた苗床の一掃整理に着手した。 台風11号に備えて - kijimuna-chan’s diary Sさんが踏み抜いた机と同じものがいくつもあり、どれもボロくなっていたので、処分することに。 この机に、鉢に入った植物を置いていたので、まずは置か…

障害年金の申請書

今日は午後から、下書きしていた障害年金の申請書を、PCで清書する作業をした。相談員さんから教わったアドバイスを取り入れて作成。自閉症の私の、愉快なエピソードが並ぶ人生の履歴書だ。自分の発達障害の部分ついて書き出していくものなので、その部分だ…

理事ミーティング

今日は理事ミーティングだった。あれやこれやと話し合い、役割の分担を決めた。前例のないことを決めるのは、難しいけど、チャレンジのしがいがある。大人の自立、共育。依存せずに自分で決めて動く。「皇の時代」へ向かって歩いている真っ最中の私達だ。こ…

引き算をする癖

苦手なこと、やりたくないことをポイッと手放す。 やりたいことだけやる。 そんな癖を持つのが私達であると、モコさんから伝えてもらった。 発達に遅れのあるの人の特性として、自分から引き算をするのが得意なのよ、と。 何かを率先してやろうとか、自分に…

夕食後に大切な話し合いをした

今日は夕食後に大切な話し合いがあった。 当事者意識を持って行動すること。 暮らしの中の、どんなことにも当てはまる。 そこを意識して動いていく。 今日という一日を過ごせたこと、学びで終えられたことに感謝。