2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

面白い学びの一日

今日の学び① 私が人の話を聞くときの距離感、聞くときの立ち位置は、相手寄りになりがち。 他人軸でいるから、人に揺さぶられて、自分がなくなってしまう。 その意識が、普段の言動にも出る。 朝、私が話したことについて、H君が思ったことを伝えてくれた。 …

ヤギのマメ知識

近所の人が足を骨折して、入院した。 その間、彼が飼っているヤギ、ミニ豚、ニワトリの餌やりに、Sangoのみんなで交代で行っていた。 刈った草に加えて、桑の木から葉っぱを採って、大きな袋に詰めて持って行き、それをあげていた。 今日、仲間と一緒に餌を…

ドアの取手を作った

今日は、午後に他のスタッフががミーティングをしている間、建設中のトイレに使うドアの取手を木の枝で作った。 枝の切り出しは終わり、大体の形は作った。 明日は大工さんと相談しながら、仕上げをする予定。 どんな風にしようか。 ゆっくりじっくり、やり…

私は私のままでよい

私は私を最大限に表現していく。 周りの人と関わって、協力しながら 私という花を輝かせる。 ありがとう。 🌳一般社団法人Sango トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP 3月にモコさんのワーク開催します。 ぜひご参加下さい。 ↓↓↓ お申込みはこちらから

大日月地神示

この本を読み始めた。 かつてブログで掲載されていたころに、読んだことがある。 その時とは全然違う感覚だ。 何のフィルターもなく、自分の中に文章が入ってくる。 興奮して眠れなくなりそうになり、あえて今日は終わりにして、本を閉じた。 明日、新聞配達…

映画と展示会

今日は、仲間と「種まいて水やって自然栽培パーティ! 」の上映会に行ってきた。 自然栽培を題材にした映画だった。 観た後で、上映会の主催者の方と少し話ができ、ご縁がつながった。 そのあと、壺屋焼物博物館の展示会へ。 創〜つくる〜 - 那覇市立壺屋焼…

農業用水ダムの視察会と懇親会

今日は、区の農業用水ダムの視察会と懇親会に、仲間と参加した。 23名くらいが集まり、区の排水処理の施設や、農業用水ダムの視察をした。 区長さんから施設やダムの説明を聞き、低コストで、環境にも負担のない、持続可能な汚水処理の方法が普及することを…

今日のこと

今日は、その時その時の判断で動いていった。 空き時間に、作ったカーテンを窓につけてみた。 もう少し改良が必要だなと感じたが、今日はとりあえずつけておく。 後日、ゆっくりとやり直そう。 今日は県外から仲間が6人帰ってくるから、明日からまた賑やかだ…

書いて落ち着く

今日は体が重くて動きづらかった。 そんな中、インスピレーションが突然やってきたり、ハッと閃いたりする瞬間があった。 そのインスピレーションや閃きに動きたいが、体が重いので、行動が追いつかない。 ゆっくりと急がないことを意識して、出てきたインス…

今日できても明日やる

今日は中部まで、Sさんと1tトラックで出かけた。 土や資材の受け取り、メーカーに工具の持ち込み修理、頼まれた買い物。 5ヶ所回った。 運転疲れもあるではあるが、道中で霊的に大きなエネルギーを受け取り、それがキツかった。 帰宅後も頭が回らず、テキ…

仲間と困難を乗り越える

今日はトイレ、シャワー室の床張りをAさんと一緒にやっていて、施工がとても困難な場所があった。 施工が困難な上に、見た目の美しさも気になる自分の気質がある。 どうすれば良いか、すごく考えた。 施工している床板は、根太と呼ばれる基礎の木枠に直接打…

こんを詰めない

今日は、空いた時間にエプロンを少しリメイクした。 実家から首かけタイプのエプロンが送られてきたのだが、それを後ろで紐をクロスするタイプに作り替えた。 首かけエプロンは、首と肩が凝る。 私には、後ろクロスタイプが楽だ。 今日は片方の紐だけできた…

ゆっくり動く

今日は建築作業をしながら、現場で色んなことが起きて、誰かに助けを求めたり、誰かから助けを求められたりした。 使っていたものが壊れたので、代わりのものを人から借りたり、1人では難しい作業をする人からの要請で、手を貸したり。 借りたものでスイスイ…

自分を助けるのは自分

今日から仲間が県外へ行き、お山の人数がごそっと減った。 早朝から、県外に行く仲間の緊張感を受け取り、私は変になっていた。 しかしその受け取った緊張感は、私の緊張感でもある。 胃がムカムカして吐き気がしたりするのは、緊張している仲間を見て、自分…

自分軸

自分軸というのは、なかなか難しい。 予想以上に自分の中心に意識がない。 他人や、やるべき物事ばかりに気を取られて動いている。 「○○したいからやる」という意識を大切にしようと思っているのに、「○○しなくてはならないから、やる」という意識に支配され…

体のこと

今日は少し外で動いた。 県外から帰ってくる仲間の部屋の掃除をしたあとは、 自室周辺の草を鎌で刈ったり、手で抜いたりした。 午後は、ヘチマの苗をMさん宅に植えさせてもらった。 動けるって嬉しい。 体のことで気づいたこともある。 日々、肛門を締めるこ…

寝込んだけど復活

だいぶブログを休んだ。 結局、沖縄に戻ってからまた熱を出して2日間寝込んだ。 経緯としては、大阪ワークの後、関西の滞在を延ばして実家に行ったら熱が出た。 実家に行くのによっぽど緊張して、怖かったんだな。 いったん引いたものの、そのあと神戸市の保…

無理しない

眠い。 風邪から快復し、体調が良くなったのに、また首の後ろ、肩と肩の間の場所が、感覚的に冷えている。 今日は眠くて何も書けない。 無理せず祈って寝よう。 お休みなさい。 一般社団法人Sango トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP 3月にモコさんの…

今日の喜び

お山に戻ってから熱が引き、快復してきたので今日から建築作業に参加。 関西では街の中に滞在していたので、お山が恋しくてしょうがなかった。 今日は久しぶりに動いて、楽しかった。 自然の豊かな場所で、やりたいことを思いっきりやれるという喜びを噛み締…

朝の申し送りで

毎朝、申し送りが始まる前に、誰かがおりんを鳴らし、理念を唱え、祈ってから始めている。 おりんを鳴らし、理念を唱え、祈りをするのは持ち回りになっている。 今日は私だった。 おりんを鳴らし、理念を唱え、もう何年も毎日祈っている主の祈りを言おうとし…

お山に戻ってきた

昨日お山に戻ってきて、今朝は体が痛すぎて、起きられなかった。 Sさんに治療してもらって楽になったので、旅から帰ってきた荷物の整理をしようと思ったが、ものすごく眠くなり、荷物はやめて、ひたすら寝た。 夕方まで寝た。 実家の母の老いた姿に驚いたこ…

友人とのLINE

今日は大阪に滞在したが、あまりウロウロせず、決めたところだけ行って、あとは部屋で過ごした。 昨日、大阪の御堂筋にある北御堂という寺院が気になって、朝に行ってみたが、門を入っただけですぐに引き返した。 そのあと、友人からLINEが来た。 この友人と…

本町を歩いて熱が出た

今日は、大阪の本町あたりを、やたらと歩かされた。 繊維の街、衣料問屋の街だ。 スマホのナビで歩いていても、突然ナビがクルクル回ったり、全然違う方向を案内したり、逆に行かされたり。 そんなことが頻発した。 熱も出た。 自分の中の記憶がこの街にもあ…