今日の喜び

お山に戻ってから熱が引き、快復してきたので今日から建築作業に参加。

関西では街の中に滞在していたので、お山が恋しくてしょうがなかった。

今日は久しぶりに動いて、楽しかった。

自然の豊かな場所で、やりたいことを思いっきりやれるという喜びを噛み締めた。

午後は、県外から来られたSさんと松の葉を摘んで、一緒に松葉のジュースを作った。

松葉の「はかま」と呼ばれる、根元でくっついている部分を一つ一つ取るというのをSさんに教えてもらった。

はかまに、松ヤニが付いていたりするそうだ。

おかげさまで、エネルギーに満ちた、美味しいジュースが出来た。

一手間かける大切さを教えてもらえて、ラッキーだった。

今日という学びの一日を与えられたことに感謝。

お休みなさい。

 

🌳一般社団法人Sango

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

3月にモコさんのワーク開催します。

ぜひご参加下さい。

f:id:kijimuna-chan:20240206221113j:image

↓↓↓

お申込みはこちらから