2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

情報は人から

映画の上映会のフライヤーを、村議員さんのところと、共同売店に待って行った。 (↓3月に上映会やります) 村議員さんは、前もってお送りしていたフライヤー画像を見て下さっており、上映会の時間が午前中の一1回だけになっているが、午後もやって、1日2回…

方向音痴がマシになった話

私はもともと、凄まじい方向オンチだった。 ショッピングモールに行き、入ってきた出入口とは違う出入口から出てしまうと、もう自分がどこにいるのかさっぱり分からない。 帰る方向がどっちなのかも、分からない。 ウロウロして、ようやく元の出入口までたど…

混乱を解消させて、次へ進む

今朝、モコさんが、私のこころの状態を受け取って、伝えてくれた。 私は今、部屋の内装DIYを空き時間にやっている。 しかし部屋に置いてあるものが多いから、場所が狭くてDIYがはかどらず、それでイライラしているのが伝わってくる、との事だった。 私は、あ…

おかしい時は咳をする

今日は、夕方に急な用で外出し、帰ってきたあと、入浴をしたら、なぜかグッタリした。 ボーッとする。 エンパスで、周りに敏感すぎて、アンテナを全方向に張り巡らしては、次々にキャッチしてしまう自分。 早く寝ようと、自室へ。 ゾンビのようになりながら…

自然に感謝

今日の朝、フランスから来られたウーファーさんと一緒に、お山の敷地内を歩いて回った。 お山は場所ごとに、音が違う。 水辺の近くは、カエルの声がよく聞こえる。 樹木の多いところは、鳥の声や、虫の声が聞こえる。 彼女は生き物が好きで、双眼鏡を持ち歩…

海外からのウーファーさん

海外からのウーファーさんが、今日から滞在される。 フランスの方だ。 海外から来られるウーファーさんは、日本の文化を知りたいという方が多い。 みなさん結構、日本語も話される。 日本に来たくて来ているということは、興味があるからであり、言葉も知り…

シャツの袖をカット

気に入っているガーゼ素材のシャツがある。 でも袖が長すぎるので、ずっと袖を折り返して着ていた。 毎回折り返すうちに、折り返した部分の生地が毛羽立って、傷み始めた。 そこで、袖を短くカットして、袖を加工しようと思った。 襟ぐり、袖ぐりなんかを始…

記録する

今日は全体ミーティングのまとめを作っていた。記録をまとめることは、自分の頭を整理することにつながる。特に、忘れっぽい私には、自分を救う手段でもある。あの時、どうだったっけ?と記憶を辿る時の助けにもなっている。パソコンで作成することが多いが…

部屋のDIY

自分の部屋のDIYに着手し始めた。 いただき物の2×4材を使う。 住んでいるユニットハウスは、天井に凹凸がある。 壁にも微妙な凹凸があり、こういうところをどうやって工夫して作ろうか、と考えるのがまた面白い。 今日は柱を作った。 ゆっくりだけど進んでい…

工具類の整理

今日は朝から、工具類の整理をしていた。 Aさんと2人、話し合いながら棚に収めていく。 収納の都合上、棚板を作り足して2段にすることにした。 棚板の奥行きを考える。 下に置いたものを出しやすいように、上の棚板の奥行きを、浅くした。 ↓こんな感じ。 写…

フワフワした感覚

色々と将来のことを考えていた。 今、感覚がフワフワしている。 嬉しいような、幸せなような。 とても心地よい。 何か書こうと思ったのに、フワフワして書けない。 このまま静かに寝ます。 お休みなさい。

人を大切にすること

明日退出する、フランス人のウーファーさん。 今日は送りの会だった。 その時に知ったのは、彼は安易な約束はしないということと、フランスの人は、契約が苦手であるということだった。 「また来てくださいね。」という言葉に対して、「たぶん。」と答えてい…

敏感すぎるノンカー

今日、出かけた時に、仲間のAさんと野球の話になった。 沖縄でキャンプ中の球団が、某スタジアムで今日、ちょうど練習日だとのこと。 見に行ってみませんか、とAさんから誘ってもらった。 大好きな監督に会えたらいいな、と思い、じゃあ行ってみようか、とス…

三線が好きだなー

今、フランス人のウーファーさんが2名滞在していて、日本語、英語、たまーにフランス語でコミュニケーションしている。 今日は、ウーファーさんが話題にしてくれたことから、超久しぶりに三線を弾いた。 長らく触っていなかったので、指がおぼつかなくなって…

試食作りでの出来事

今日は仲間のRさん、Yさんと一緒に、 近々始まるプログラムの食事作りに必要なお山の野草を、摘んでまわった。 プログラムでは、野草を使ったスムージーや、食事を提供することになっている。 今日はその試食作りの日だった。 野草だけでは味やエネルギーが…

話すことだけが伝えるではない

最近の気づき 伝えるとは→言葉で伝えること だと思っていたが、行動、振る舞い、やったことで伝える、ということもあるということだ。 色んな思い込みから外れていく。 そうやって自分の中で、思考の垣根がなくなっていくのを楽しんでいる。 おやすみなさい。

前のめりな意識と行動

今日、出かけようとしていたら、モコさんに呼び止められた。 「ちょっと待って!急いでるよ。呼吸した方がいい。顔が真っ黒。お茶を飲んで行ったほうがいいよ。」 とのことだった。 「顔が真っ黒」というのは、何かに意識が囚われて、呼吸が浅くなっている時…

コミュニケーションの一日

5日間のミーティングが終わった。 「こう思う」とか「こうしたい」という気持ちが出てくるのをアウトプットしていく。 何でもいいから、あーだこーだ言い合える。 それをまとめてくれる仲間がいる。 長かったけど、とても充実して楽しかったと思える。 海外…

海外からのウーファーさん

今日は、フランス人のウーファーさんが2名来られた。 一名は夕方に到着。 もう一名は、午後6時チェックインと聞いていたが、7時を回っても来られない。 何かあれば電話で連絡をもらうよう伝えていたが、連絡はない。 まだかな、迷ったのかな、などと話して…

変容に向かう時

今日はモヤモヤしていた霧が晴れたような感覚を味わっている。 私は色んなことが気になりすぎてしまう。 加えて、自分で決めることができない。 だから、ずーっと色んな物事が気になったまま過ごしてしまう。 決めないから進まない。 決めたら良いだけ。 決…

自分の気質

Sangoで収益を上げるためには? その話をする中で、自分の意識が、個人プレーになっていたのをよく理解した。 ずっと個人で考えていた。 人と連携するというところに頭が行っていなかった。 一人で責任を持ちすぎ、背負いすぎとの指摘をもらった。 もっと考…

今日の私

今日は朝から話し合いをした。 途中で、村の施設で開催中のアート展に、仲間のKちゃんのアートが展示されているのを見に行った。 会場にはKちゃんの絵、弟さんと作った絵本、息子Rくんの絵が展示されていた。 会場では弟さんの作った音楽が流されていた。 R…

今日も集中

昨日に引き続き、今日もコースターのデザインに集中した。 おかげさまで前進できた。 ありがたい。 感謝。 また明日。

集中

今日は集中して、一日かけてコースターのデザイン。 プラスチックケースを机代わりにしているけど、これがとても良い高さで。 (ちなみに、机はいずれもらえる予定。) 目も手も疲れない。 おかげ様で、自分の中から湧き出てくるものを形に出来た。 頭も疲れ…

断捨離

最近、時間をかけて片付けと断捨離をした。 衣類や雑貨。それが終わったら、本と書類。 プラスチックケースが一個空いた。 その空いたプラスチックケースに、収納場所がなくて机の上に置いたりフックにかけたりしていたものたちを、収納することができた。 …

今日はミーティング

今日は朝からミーティングがあり、朝食時にいったん解散。 改めて15時から集まり、0時を回るまでミーティングだった。 久しぶりの深夜までミーティング。 とても大切な話ができた。 今日に感謝。 おやすみなさい。

工具類を整理

先日の全体ミーティングで、工具類の置き場所についての話題が出た。 お山のある場所に棚を置いて、そこに工具類を置こう、という話をした。 置く場所の間取り図を書き、構想を共有し合った。 今日の朝は、その構想を具体的に動かすために、数名で集まって話…

今日に感謝

今日は色々なことをやったけど、エンパス全開でおかしくて、HSPだから挙動不審で。 それでも、今日という道を歩けた。 自分の裡に神はいた。 私は私に護られている。 ありがとうございました。 感謝。 おやすみなさい。