海外からのウーファーさん

海外からのウーファーさんが、今日から滞在される。

フランスの方だ。

海外から来られるウーファーさんは、日本の文化を知りたいという方が多い。

みなさん結構、日本語も話される。

日本に来たくて来ているということは、興味があるからであり、言葉も知りたいんだろうな。

でも細かいニュアンスは伝わりづらいから、身振り手振りを交えて伝える。

わかりやすく話す、ということをやる。

丁寧に伝えると、自分に対しても、分かりやすくなる。

これは自分にも優しい。

色んな人に来てもらえると、工夫して伝える方法が、鍛えられていく。

明日は、朝からこのウーファーさんに、滞在中の生活や、スケジュールなどの説明をする。

明日も自分が丁寧でありますように。

おやすみなさい。