こころのこと

その1

先月下旬から、プログラムで滞在中の方の食事作りをしている。

今日、仲間のSさんから伝えてもらったことがある。

食事作りで一緒に動いている仲間に気を使い、合わせよう合わせようとして、すごく焦っているのを感じる、という事だった。

私は、人に動かされてしまうところが多分にある。

相手に合わせすぎてしまい、あとから「あれ?あれは合わせなくて良かったんじゃないか?」となる事が結構ある。

もっと、自分はこう思う、という事を伝える必要があるなぁと思う。

そして、自分はこう思う、と相手に伝えるためには、自分の声をまず聞かなくてはかならない。

しかし私は、「まず人の意見を聞き、考えなしに取り入れる」をやってしまうのだ。

「聞く」だけではなく、無条件に「取り入れて」しまうのだ。

自分に丁寧じゃないんだな。

自分に丁寧って難しい。

でもチャレンジし甲斐がある。

意見を聞く相手を、まずは自分にしていく。

 

その2

以前、Sangoにウーファーとして滞在していたYさんから、LINEでメッセージが来た。

来た当時、彼女は夫婦関係で悩んでいた。

しかし今は、夫婦でお互いの気質を受け入れ合い、理解し合おうとしている様子が書かれてあった。

ご自身でこころと魂の世界を学び続け、実践しているYさんからのメッセージは、とても嬉しかった。

 

今日はこころの学びの日だった。

与えられた今日に感謝。

ありがとうございました。

 

↓まるごとSangoはこちら↓