2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

保久良神社に行ってみた

神戸市にある保久良神社という神社が、カタカムナの神社だということをモコさんに聞いた。 今日、電車に乗って行ってみた。 行く前に突然、熱が出た。 道中、気持ち悪くなったり、フラフラして、行きたくないという気持ちになったりした。 わりと急な坂道が…

母、姉と会った

何年ぶりかで実家に帰った。 今日は母、姉と一緒に神戸駅前の温泉施設に宿泊している。 本当は有馬温泉に泊まりで行きたかったが、姉が仕事を休めないため、それは叶わなかった。 しかし、神戸駅前に温泉施設があるのを姉が教えてくれた。 そこなら泊まって…

神戸に宿泊

今日は大阪から神戸に移動。 地下鉄に乗り、電車に乗り、バスに乗ってホテルにチェックインした。 肛門を締め、呼吸をゆっくり意識しながら、都会の中を移動した。 電車の中、駅の中で意識があちこちに散りそうになるのを、呼吸に意識を集中することで、自分…

大阪ワーク2日目

今日は参加者さんのエネルギー状態がものすごい勢いで上昇し、ワーク内容が昨日とはまた全然違う流れになった。 毎月Sangoで会計の学びを開催してくれているG君も、沖縄から来て参加していた。 今日のワークの最後は、急きょG君の会計の学び講座になった。 …

大阪ワーク一日目

今日は大阪でのワーク一日目。 参加者の方達と話す中で、つながりのある人達ばかりが集まっていたことが判明。 学びのスピード感もこれまでにないくらいの早さで、その場でどんどん進化変化が起こり、エネルギーが上昇していった。 歓喜。 私は帰りに運転す…

大阪に到着

今日、大阪に到着。 ホテルに向かう道中、菅原道真公や天皇家とのつながりを受け取ったモコさんの話を聞きながらの移動だった。 モコさんから伝えてもらう話が、自分の先祖とも繋がっていた。 モコさんの交友関係とも繋がっており、 ワーク主催者さんの先祖…

大阪に行く

明日から大阪のワークに参加する。 ワークの後、しばらく関西での滞在を延ばして、家族(母と姉)に会う時間を取った。 自分と向き合い、家族と向き合う良い機会を与えてもらった。 家族と過ごす時間を大切にしながら、色んな話をしたい。 この世で学び合う…

ゆっくりと早く進む

昨日、書いたブログがなぜかアップロード出来なかった。 何回やってもダメだった。 そこで、はてなブログのアプリをいったん削除→再インストールしてみた。 そのあと、ブログをもう一度アップロードしようとしたら、なんと書いた下書きが消えてしまっていた…

大工仕事で学ぶ

現在、シャワー、トイレになる予定の場所に、柱や梁などの骨組みを作って行っている。 今日は大工のNさんの指導のもと、Aさんと2人で骨組み作りの続きをやった。 サイズを測って木材を切っても、なぜか少しだけ短いという事が何回かあった。 キッチリとやる…

大阪ワークと帰省

先日、1/26〜28の日程で大阪のモコさんの ワークに参加し、そのあと実家の家族に会いに行くと決めた。 そのための航空チケット、ホテルを予約をした。 家族に連絡を取り、会う日程を相談していたら、私のことを気遣ってくれる言葉をもらい、嬉しかった。 し…

モコさんのワーク2日目

今日はたくさんの学びがあり、とても濃い一日だった。 モコさんから伝えてもらうことの一つ一つがうちあたいする。 スタッフとして、ワークの場に参加できたことが自分のための学びとなった。 終わってから気づいたが、ワーク前と後で体重を測ろうと言ってい…

モコさんのワーク一日目

今日はモコさんのワークに、スタッフとして参加した。 先日はスタッフだけのワークをやったが、今回は外部からの参加者のためのワークだった。 その中で、モコさんから、冷え性は罪悪感から来るという話があった。 私は10代の頃から、極度の冷え性だった。 …

こころの話

今日はYさんが、私とのやり取りで困惑し、混乱している心の内を伝えてくれた。 私は注意が欠陥していたり、意識が散漫でボーッとしていたりして、色んなことが飛んでいく事が多い。 また予想外の物事が起きた時に、固まってしまうことも多い。 言葉が出てこ…

3人でデッキ材を張った

今日は自室の前の廊下に、昨日トラックに積まれてきたデッキ材を張っていった。 デッキ材が来るまでしばらく足場板を仮置きしていたが、置いた足場板が反っていたので、歩くとガタガタと音が鳴り、早朝や夜などは、お向かいのトッシーの部屋に音が響かぬよう…

協力し合う

今日は内装に使うベニヤ板にサンダーをかけた。 近くの現場で、防腐剤を塗装している人達がいた。 サンダーをかけ終わったベニヤ板と、防腐剤を塗り終わったベニヤ板は、夕方に集まれる人達で集まり、一気に運んで片付けた。 タイミングよくトラックで運ばれ…

自分に優しくなかった

今日は7時から15時ごろまで、食事の時間(30分ほど)以外は、ほぼ動きっぱなしだった。 防腐剤を塗る、防水塗料を塗る、木材を運ぶ、トタンを運ぶ、廃材からネジを抜く、などなど。 作業の中に、重い物を運ぶという自分には負荷のかかる作業があり、なるべく…

作業とと頭の中の話

今日はシャワー&トイレを建築予定の場所に、防水塗料を塗った。 油性塗料独特の臭いはあったものの、耐えられないほどではなかったので、マスクをせずに最後までできた。 明日はこの場所に張るデッキ材が運ばれてくる。 床を張ったら、そのあとはシャワー&ト…

ヒヤリハットを解決して自分に丁寧に

今日から建築月間。 3ヶ月くらいかけて、みんなで協力し合って、お山の建築を仕上げていく。 私はデッキ床を張るための作業に加わっていたが、 それが早く終わって時間ができた。 そこで、モコさんハウス横の坂道に、踏み石を埋めていくというのを、数人でや…

復活

4日の午後から、発熱し、体調を崩して寝込んだ。 やっと快復し、動けるようになり、今日は部屋の入口に飾るための龍の絵を描いた。 手が動くままにしていったら、海になった。 顔に六芒星の模様がある、不思議で奇妙なタツノオトシゴ。 私の中の龍(ドラゴ…

バカよりもアホになる

バカとアホの語感は違う。 カタカムナで調べると、「バカ」は「反対方向に引き合うチカラ」という意味だった。 「チカラ」という言葉が入っている。 「アホ」は、「感じる生命を引き離す」という意味だった。 「チカラ」という言葉が入っていない。 むしろ、…

書き初めをした

この度の能登地方を震源とした地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。 また被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。 一日も早く、日常生活を取り戻せるようお祈りいたします。 ++++++++++ 今日はSangoのみんなで書き初め…

元旦の事始め

新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 今日は、初日の出を拝む地域の行事に参加した。 そこで久しぶりにお会いした方から、「また一緒に三線をやろうね。」と誘っていただいた。 しばらく弾いていなかったが、少し前から…