バカよりもアホになる

バカとアホの語感は違う。

カタカムナで調べると、「バカ」は「反対方向に引き合うチカラ」という意味だった。

「チカラ」という言葉が入っている。

「アホ」は、「感じる生命を引き離す」という意味だった。

「チカラ」という言葉が入っていない。

むしろ、上記のアホの意味を見ると、チカラを手放す感じがある。

「アホ」と言った時の語感も、力が抜ける感じがある。

 

先日亡くなられたアホの坂田師匠も、チカラの入っていない、脱力系の芸人さんだった。

あの人が強い圧や、強い語気で笑いをとっている場面を見たことがない。

彼は我々へのメッセンジャーやったんやなぁ。

お役目お疲れ様でした。

ありがとうございました。

 

力を抜いて、無理することを手放す。

カッコつけない。

先祖から引き継いだ、「○○でなければならない」の圧を手放し、自分がやりたいことを素直に表現し、実践していく。

今年の自分のテーマだ。

今日は大切なことを学んだ。

ありがとうございました。

 

🌳一般社団法人Sango

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP