2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の学び

何かを取るために部屋に入ったら、入った瞬間、何を取りに来たのか忘れる。 あとでやろう、と思っていたことをやり忘れる。 毎日そんな事があり、春分の日を境に、その回数がさらに増えた。 前にも増しておかしい。 しかし、それもあってOK。 大きくエネルギ…

鍵に思うこと

トイレのドアに鍵がついている。 ‥と思っていたら、実はついていなかった。 ノブに白いつまみが付いているが、つまみを回しても普通にドアが開く。 何でだ?! 横から棒が出てこない。 ↓何と、つまみしかついてなかった。 トイレの鍵が閉まらないのは、不安…

学びの日2日目

今日は、朝方というには早すぎる2時半ごろに目覚めた。 地球が新しくなったというか、霊格が上がったというか、うまく表現出来ないが、地球がこれまでと違うものになったという体感がハッキリとあった。 モコさんのワークの2日目でもあった。 満ち足りて、平…

学びの日

今日は学びの日だった。 約30人と一緒に学びの時間を過ごし、そのあとでそれぞれの感想のシェア。 嬉しくて感動して、気持ちが高揚してふわふわした。 幸せだ。 ありがとうございました。 一般社団法人Sango トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP 3/29 …

鍵の取り付けが終わった

昨日、脱衣室の鍵が無事に取り付けできた。 大工のNさんに相談し、こんな風にした。 色々と難儀したけど、こんなパズルみたいな作業も楽しい。 あと、トイレの配管をしてもらって、昨日からトイレが使えるようになった。 夜中に何回もトイレに行く私には、部…

野草と祈り

風邪のひき始めや、体調を崩している人が何人かいた。 この数日間、フーチバーからの強いインスピレーションを受け取っていた。 そして自分でも、どうしてもフーチバーが食べたくなって、今日はフーチバーご飯を作った。 ソマチットを多く含むフーチバーは、…

満月に祈る

今日は満月のエネルギーに導かれて、色んな動きがあった。 自分の意識が散漫にならぬよう、注意深く動く。 誰かと話をして、安心することも自分の平安となる。 満月の夜に祈りをして、今日を祝って寝る。 おやすみなさい。 一般社団法人Sango トップページ |…

鍵の取り付けで四苦八苦は続く

昨日から脱衣室のドアに鍵をつけている。 ドアを閉めると‥ ↓鍵がこんな風になるという状況になっている。 これだと閉められないので、今日はこんな風にしてみた。 板を挟んだ。 これでOKと思いきや‥。 板を挟んだために、外側から差し込む部品が、鍵に届かな…

鍵の取り付けで四苦八苦

脱衣室のドアに鍵をつけたいと思い、物置きにあった、横にスライドするタイプの鍵を付けてみることにした。 鍵はあったものの、取り付けの説明書がない。 ネットを探しても、取り付けに関する情報がない。 でも、とにかくやってみる。 やりながら「ほほー!…

レースのテーブルセンターを切ってみた

実家にレースのテーブルセンターがあったが、使われることは滅多になく、ほとんどタンスにしまいっぱなしだった。 手編みのレースが可愛くて美しく、タンスから出して眺めては、いつもウットリしていた。 2月に実家に帰った時に、また手に取って眺めていたら…

松葉ジュースの味の違い

今日はSさん、 Yさんと一緒に松葉をつんで、松葉ジュースを作った。 すると、前回作った時と味が違った。 前回も今回も若葉を採ったのだが、今回のものは渋みがあった。 思い当たるのは、前回はバイタミックスというミキサーで作ったが、今回は違ったという…

春分の日の祈りと願い

さとうみつろうさんの、春分の日のオンラインイベント、レイの祈りに参加した。 部屋で視聴しながら、号泣した。 自分と自分以外、という分離はない。 私はあなた。あなたは私。 全ては私。 それを受け取った先に出てくる、自分はこうありたい、という思い。…

今日の私

色々と文章を書いていたが、全然まとまらなかった。 だから、全部手放した。 削除。 今日は体にエネルギーがたまり、とても重かった。 それでも、建築作業はできた。 動けたことを喜ぼう。 静かに過ごして今日を終わる。 おやすみなさい。 一般社団法人Sango…

実験で遊ぶ

今日は、やりたいという気持ちが湧き上がり、それに従った。 実験だ。 まずは木の切り株に穴を開けてプランターにして、植物を植えた。 切り株の中に土と苔を入れ、安心のお部屋作り。 切り株に植えた方が、黒い苗ポットにいた時より植物が安心して、エネル…

伝えて広がる

キーモモの苗を植えたくて、近くに住んでいる仲間2人に、苗を植える場所を相談した。 現場を見ながら場所について話しているうちに、自分1人では考え至らなかった、キーモモ意外の苗や、周辺の植栽のことなど、他のことにも話題が及んだ。 自分発信であって…

自分が変わっていく

最近、緊張感が薄れてきている。 臆することなく人と話せたり、以前は怖いと思い言えなかったことも言えるようになってきている。 私の中に、言って良いという安心感が芽生えている。 正直に話せて、個性を受け入れてくれる仲間の存在は大きい。 信頼しあえ…

ご縁で得られるものは計り知れない

最近、新しい人との出会いが増えた。 人の話を聞くのは、とても面白い。 色んな人生経験があり、価値観がある。 知らないことを知ることができる。 Sangoにいると、人との出会いで色んなことを「知る」という人生経験が出来る。 大切なものを与えられている…

塗装で遊んだ

数日かけて、脱衣室のドアを塗装していた。 今回はめっちゃ遊んだ。 こげ茶色に塗られた上から、鮮やかなターコイズブルーを塗ってみる。 青と緑を混ぜて作った色。 このあとサンダーで表面を削り、下に塗ったこげ茶色を出した。 さらに上からこげ茶色で塗り…

人の心が暖かい

用事があって役場に行った。 帰ろうとしたら、違う窓口の方から、「○○さん」と名前で呼びかけられた。 私は発達障害があって、色んな相談をしによく役場に行くので、顔と名前を覚えてもらっているようだ。 覚えてもらっているのは嬉しかった。 いつぞやは、…

掃除と散歩

今日は、東日本大震災から13年。 あらためて、亡くなられた方々にご冥福をお祈りします。 *** 今日はMさん宅のお掃除だった。 E子さんと一緒に行って、2時間ほどお掃除。 終わってから、家主のMさんと散歩をした。 静かな散歩道には、ギーマの花が咲いて…

嬉しい心で動けた

今日は屋外用の手洗いシンクを作った。 雨が降ったりしてまともに作業できない日が続いたが、今日はようやく形にできた。 やっていると、嬉しい嬉しい!という感情が湧き上がってきて、興奮してしまった。 やっぱりDIYが好きなんだなあと、自分を観察した。 …

信仰

自分には信仰があった「つもり」だったのだと気付かされた。 これからは、人に依存し、空気に流され、黙って従う事をしていると気づいたら、修正だ。 そして私という「礎(いしじ)」をこの世にしっかりと立たせる。それがしたくて、この世に生まれて来たは…

視座を高く

今日はAさんから、ある作業を一緒にやることを頼まれた。 私はOKして一緒にやったが、思慮が足りず、浅い理解、狭い視野で一緒にやっていた。 結果、自分が疲れることなった。 私の視野の狭さは、ずっと持ち続けて来たテーマだ。 発達障害から来ているとは思…

ミーティング

今日は、建築についてのミーティングがあった。 今後の建築について話し合ったり、今自分がやっている実験について発表したりした。 珍しいかも知れないが、私はミーティングが好きだ。 みんなのことが知れて、なるほど、と思う。 自分は、話すことで頭の中…

時計

実家から送って来てくれた掛け時計。 いざ使おうと思ったら、変な動き。 秒針が進んでは戻り、進んでは戻り。 修理に出したくて、名護のホームセンターに持っていったら、電池交換のみで、修理はできないとのこと。 名護には修理できるところはないようだっ…

エネルギーを感じる体

自分の体が、宇宙のエネルギー状態、地球上の出来事、世の中の人の感情を敏感に察知する。 どこかで地震があると、眠らされたりする。 大きな事故、事件、政変、戦争。 身近な誰かの感情。 それらを敏感に受け取り、自分を見失うことが多々ある。 そんな中で…

四苦八苦しながら学ぶ

昨日、換気扇を取り付けるのに困難な状況が発生したと書いた。 実は、天井につけた桟木が邪魔になり、換気扇をつけられないことが判明したのだった。 しかも今日は、換気扇の取り付けなどの電気工事をしに、Tさんが来てくれることになっている。 よって、彼…