実験で遊ぶ

今日は、やりたいという気持ちが湧き上がり、それに従った。

実験だ。

まずは木の切り株に穴を開けてプランターにして、植物を植えた。

切り株の中に土と苔を入れ、安心のお部屋作り。

切り株に植えた方が、黒い苗ポットにいた時より植物が安心して、エネルギーが落ち着いたのを感じた。

自然な環境に身を置くことで安心するのは、人も植物も同じなんだな。

自分もやっていて楽しかった。

多肉植物

f:id:kijimuna-chan:20240318204530j:image

f:id:kijimuna-chan:20240318204534j:image

蘭の小さな株

f:id:kijimuna-chan:20240318204538j:image

そのあとは、太陽光で、ソーラークッキング。

夕食の味噌汁を作った。

鍋には15人分の水。

3時間半ほどで、鍋いっぱいの水がお湯にはなった。

でも高温にはならなかったので、火が通りにくい具材は違う鍋で加熱することが必要だなという学びがあった。

今回は、野草のゴギョウを具にした。

本当は新芽をつみたいけど、あったのは花が咲いたものばかりだった。

試しに、花の部分と、上の方の柔らかそうなところだけ入れてみた。

花は美味しい。

たまに、硬い茎があった。

やはりベストなのは新芽だ。

今後も工夫してやっていきたい。

f:id:kijimuna-chan:20240318205611j:image

今日という大切な一日をいただけたことに感謝。

ありがとうございました。

 

🌳一般社団法人Sango

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

3月にモコさんのワーク開催します。

ぜひご参加下さい。

f:id:kijimuna-chan:20240318204627j:image

↓↓↓

お申込みはこちらから