2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今日は、今日中に仕上げたかったが、仕上がらなかった仕事があった。 でも、サクッと早く切り上げて、明日やることにした。 無理しない。 大晦日は大晦日らしく過ごす。 全く年末感がなかったけど、今日くらいはゆっくりと。 色んな人に助けてもらった1年だ…

お疲れ様会

今日は、Hさんの発案で、一年間のお疲れ様会をやった。 私は、会の準備を他の人たちにお任せして、ミーティングの記録をまとめる事務作業をさせてもらった。 スマホの録音を聞きながらキーボードを打ち込む私の部屋の外では、数人がかりで、ドラム缶とブロ…

夜の集まりでの気づき

今日の夕食後、用事があって外出し、帰宅したらスタッフが全員集まっていた。 モコさんから、全員に色々と伝えていただいているところだった。 途中から参加したので全ての内容を把握したわけではないが、話の内容から、私達には「足りない」が多いというこ…

今日は色々動いた

今日は、朝から村の食品加工場の大掃除だった。 5名で朝から加工場へ行き、大掃除した。 お昼過ぎまでやって、終了。 そのあと、Mさん宅の庭掃除のヘルプ要請があったので、そちらに加勢。 庭木を剪定したり、枝を運んだりした。 それが終わってから、お山…

年末の農道の整備

今日は朝から、ふだん通っている農道の整備をした。 道の両側に生えた雑草や木の枝が、道にまで伸びて来ている。 草や枝をよけて走るが、対向車が来るとすれ違いができないくらい狭い。 すれ違うために端っこに寄ると、枝で車のボディをこするくらいギリギリ…

車のタイヤがパンク

今朝、Sさんが、Sangoで使っている車のタイヤがパンクしているみたいだと伝えに来てくれた。 見に行ってみると、右前輪の空気が抜けてペッシャンコ。 たしかにパンクっぽい。 Rさんがコンプレッサーで空気を入れてみたら、膨らんだ。 とりあえずの応急処置だ…

ご挨拶に行った

今日は、植物を出品している道の駅に、カレンダーを持って年末のご挨拶に行った。 店長さんに年末年始の休みの予定を訊いたところ、休みはないとのことだった。 観光客は、年末年始に来るからだろうか。 前回出品した植物を見たら、ここ数日間の寒さと強風で…

街のエネルギー

今日は、県外へ行くMさんを空港へ送った。 那覇へ近づくにつれて車が多くなる。 空港の手間は車が列をなしていた。 「子供たちはもう冬休みに入ったからね」とMさんから聞き、なるほど、冬休みに家族で出かける人たちも多いんだろうなと納得。 無事にMさんを…

今日のこと

昨日に引き続き、今朝もトンブロック設置のための土台作り。 やっぱり面白い。 そしてさむーーい。❄️ 10時の休憩時間に、仲間があったかいスープを作って、現場に届けてくれた。 飲んだら体がポカポカして、温もった。 すごく嬉しかった。 屋外で作業する仲…

土とセメントで土台を作った

今日は朝から、トンブロック設置のための、セメントを使った土台作りをした。 久しぶりの屋外作業が楽しかった。 でも、さむーい。❄️ 風が冷たくて、鼻水が出る。 それでも、仲間と一緒に土やセメントに触れるのは気持ちよかった。 思い切り動くと清々しい。…

額縁作りワークショップやりました

今日は、プログラムで滞在中のUさんが、額縁を作るワークショップに参加してくれた。 剪定した木の枝や廃材を使い、額縁を作る。 あらかじめ用意しておいた枝の中から、好きなものを選んでもらい、レッツDIY! まずは背板にするベニヤを、好みのサイズにカッ…

野草を見つけた

今日、お世話になった農家さんと工房さんに、Sangoのカレンダーを持って挨拶に行った。 その道中、海が見る場所で車を停めて少し休憩。 ふと道路ぎわを見ると、ツワブキの花が目に留まった。 たくさん密集して咲いている。 可愛い。 そして、つぼみなら食べ…

手放し

今朝の出来事。 外で使った草刈り機数台を持ち帰ってきたので、坂道を降りた苗床に戻しに行こうと思った。 重いので、途中までトラックに積んで行こうとした。 しかし、仲間から「トラックじゃなくて、Gちゃんに一緒に運んでもらったら?」という案をもらっ…

自分のクセ

今日、夜にモコさんから「つっぱっているよ」「キンキンしているよ」と伝えてもらった。 何だろう? 原因として思いつくことを色々話してみたが、いまいちしっくり来るものがない。 周りにいた人たちが、この事じゃない?と伝えてくれた途端に、モコさんの体…

寒いですね

最近、体が冷えているなと感じる。 冷えで体が硬い。 今日も寒かったので、厚着をして過ごした。 私は冷えると血液の巡りが悪くなり、体が硬くなる。 自分をいたわる必要があると感じる。 夕食は、ソマチットを採り入れたくて、生のフーチバーを汁物に散らす…

抑圧グセ

今日は、Hさんと一緒に外出した。 道中、質問や疑問を色々と投げかけられたことがきっかけで、思うままに自分の気持ちを話していった。 そうすると、どんどん感情と頭の整理がついて、自分のことが分かっていった。 自分の中にある罪悪感と、「伝えない」と…

お金のはなし

今日は、昨日に引き続き、全体ミーティングだった。 会計ソフトの科目の話から、今後、私たちがどういう活動をしていきたいのか、みんなで考える機会が持てた。 自分たちの活動に、どんな価値を見出すのか。 会計のことを話したり聞いたりするのは、とても楽…

直線思考である私

映画「グリーンナイト」の興奮がまだ冷めない今日。 「グリーンナイト」は、遺伝子易経と同じ内容だった。 朝は、モコさんとの遺伝子易経の学びがあり、その話をした。 私は自分の目的を知り、涙が出た。 そのあと全体ミーティングがあり、今日もたくさん話…

映画「グリーンナイト」を観た

映画を観た。「グリーンナイト」。 観終わっても、しばらくドキドキと鼓動が早くて、興奮冷めやらず。明るい映像はなく、全体的にトーンが暗いが、暗い中であったからこそ、光の部分が際立って受け取れた。 珍しく「もっと観たかった」と思うほど惹きつけら…

食事作り8日目

プログラム滞在者さんは今日でチェックアウト。食事作りは、今日が最終日だった。飛行機の都合上、朝食を取る時間がないため、道中で食べられるようにお弁当にして提供。無事に見送った。 そのあと、関わったスタッフが集まって振り返りミーティングをした。…

食事作り7日目

プログラム滞在者さんの食事作り7日目。 プログラム滞在者のための食事作りをするのは初めてのことだったので、最初は緊張して力が入っていたが、徐々にリラックスしてできるようになった。続けてやっているうちに、手順や動きが分かってくる。時間に余裕を…

食事作り6日目

滞在者さんの食事作り6日目。私は滞在プログラムの中の、食事に関わっているが、食事以外のことを話す機会もけっこうある。今日は、滞在者さんのワークショップを中止にするかどうかを、プログラムに関わるスタッフ全員で話しあった。 こうやって情報を共有…

食事作り5日目

滞在者さんの食事作り5日目。注意欠陥の特質を持っている私は、さっき聞いたことが、しばらくしたら飛んでしまってることが、ままある。 滞在者さんに提供する食事にはレシピが用意されている。 ただ、料理をする中で、味見をした結果、調味料の分量を変えよ…

食事作り4日目&物作り

プログラムで滞在中の方の食事作り4日目。朝食を作って提供したあと、夕食作りまでだいぶ時間があるので、いったんお山に戻った。 夕飯を作る時間まで、木工雑貨のデザインをやろうと思い、机に向かった。落ち着かないので、掃除から始めた。 そのあとやり出…

食事作り3日目&その他

今日は、プログラムで滞在中の方の食事作り3日目。朝食だけを作り、今日は帰った。 帰宅後、Netflixで「聖なる証」という映画を観た。宗教と洗脳、恐れ、閉鎖的な土地がらみの因習。それらに抑圧された世界を描いた映画だった。 映画内では、「内と外」とい…

食事作り2日目

プログラムで滞在中の方の食事作り2日目。今日は、予定していた流れとは違う動きが発生した。 まず、食事以外で食べる、間食のことを考える機会が与えられた。滞在者さんと関わっている人たちと相談しながら動いた。 次に、滞在者さんがワークショップに参加…

食事作り1日目

今日は朝から、今日から始まるプログラムで滞在される方の、食事作りでした。昨日試食を作ってリハーサルをしていたことと、分からないことを食事の監修者であるMさんにたくさん質問もできたので、楽な気持ちで作ることができました。今日は作りながら、自分…

仲間を通して送られてきたメッセージ

今朝、仲間のYさんが描いた絵を、LINEでシェアしてくれた。 グルグルとした線の、迷路のような絵だった。絵の中央に牛がいた。牛の周りに、丸い円が何個か描いてあった。ミルク缶のような形も描かれてあった。その周りを、線がグルグル‥ この画像を見た瞬間…

食事作りからの気づき

5日から一週間ほど滞在する方の、食事作りの担当をしている。担当は私を含めて3人。今日は、滞在中に出す食事の、試食を作る日だった。 途中で私は手順を間違えたり、変なことを色々やった。午後には、疲れたと感じてもいた。体が重くて動きにくい。テキパキ…

今日の気づき

やらかすことは、誰にだってある。私は忘れっぽいから、しょっちゅうだ。やらかした、という感情は罪悪感。その罪悪感を、これからの自分にどう活かすのか、が大事なのだ。遺伝子易経を学んできたから、自分の中にある闇がとてもよく理解できる。色んなこと…