野草を見つけた

今日、お世話になった農家さんと工房さんに、Sangoのカレンダーを持って挨拶に行った。

その道中、海が見る場所で車を停めて少し休憩。

ふと道路ぎわを見ると、ツワブキの花が目に留まった。

たくさん密集して咲いている。

可愛い。

そして、つぼみなら食べれると思い出し、つぼみを探した。

しかしどれも咲ききっていて、つぼみはなかった。

ないね〜、と思い立ち去ろうとすると、ツワブキの間に埋もれるように、ニガナがちらほら生えている。

お、ありがとうね〜と収穫させてもらった。

やんばるは、道ばたに野草が色々ある。

目についたら摘むようにしているが、持ち帰るのにいつも悩むのだ。

エコバッグに入れたりするけど、ほかの物と一緒に入れた時は、潰れたりしないか気になってしまう。

ビニール袋、レジ袋は、ゴミになる。

いつでも摘めるよう、専用の袋を持ち歩いてもいいなあと思った今日だった。

洗って使い回せる野菜ネット、ないしはランドリーネットがいいな。すぐに乾くし。

これからは常に携帯しよう。

あ、食べない野草も見るの好きなんですよ。

地元には可愛い野草いっぱいあります。

皆さんやんばるに来てくださいね。

 

https://www.sangookinawa.org/marugoto