2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

臨機応変を楽しむ

今日は、夕飯作りをした。愛知県のきしめん料理にした。お山に滞在しているHさんが、みんなのためにと買って、あらかじめ送ってくれていたもの。 作るのは15人分。通常の、汁に浸かった麺だと、汁だけを大量に作らなければならない。15人分の汁は、すごい量…

デザインがやっと浮かんだ今日

とある企業さんから、木のコースターの注文を受けたのが数ヶ月前。デザインを何ヶ月も何ヶ月も、考えて考えて、どうしても出てこなかった。あまりにも苦しすぎて、「私、木工が好きだと思ってたけど、そうじゃなかったのかな?」と思ってしまうほどだった。…

すずめの戸締まりを観てきた

映画「すずめの戸締まり」を観てきた。主人公も、周りの人物も、人以外の存在も、全てが自分だった。 私たちには記憶がある。その記憶を呼び起こされる人やものに出会った時、懐かしさを感じてハッとしたり、デジャブが起きて魂が揺さぶられる。 神か悪魔か…

おにぎりを握った

今日は、かりぃにおにぎりの注文が入ったということで、調理の補助に入りました。 朝の4時半に家を出て、村の食品加工場に行き、調理を開始。 おにぎり担当は2人。 2人でおにぎりを100個、ひたすら握ります。 作り方を工夫して、わりと早く作り終えることが…

遺伝子易経の学び2

今朝も6時半から、モコさんの遺伝子易経の学びでした。 今日は進化の番号、36。 私の人生は、波瀾万丈。 色々経験してきた出来事から、被害者意識が芽生え、そこから「許す」ということをやってきた。 …つもりだった。 しかしまだ「許す」ことへの理解が浅か…

遺伝子易経の学び

今朝、用があってモコさんの部屋に行った。 用が終わり、昨日のミーティングはどうだったか聞かれた。 「気質的に、Sangoのあり方はこうあるべきだ、とか、経済事情を気に過ぎてしまい、自分の“やりたい”という気持ちよりも“Sangoとしてこうしなくては”とい…

ミーティングでした

今日は休みの日でしたが、急きょ全員で集まって、ミーティングでした。 思うことを正直に伝えて、思い残しナシ。 ありがとうございました。 おやすみなさい。

今日も変でした

今日は、コインランドリーに布団乾燥をしに行ったが、気持ちよ〜く、変だった。 まず、出かける時は必ずガソリンスタンドのプリペイドカードを持って出るのに、今日はすっかり忘れて行った。 走ってる途中でガソリンの残量を見て、入れる必要があるのに気づ…

聖書を読んでみている

最近、色んな経緯があり、聖書を読みはじめている。 学生時代に新約聖書を読んだことはあったが、書いてあることが難解に思え、少しだけ読んでやめた。 今読んでいる聖書は、旧約聖書、旧約聖書の続編、新約聖書を一冊にまとめたものになっている。 すごいボ…

ボーッとする時間

今日は、木工雑貨のコースターを作ると決めていた。 朝食を終えて、ゆっくり用意し始めた。 廃材を利用したコースターなので、まず廃材の選定から。 気に入った廃材を選んで、表面にサンダーをかける。 そのあと、スライドのこぎりで切って、作り始めたもの…

お茶を入れる楽しみと効果

朝、起きてから動き出すまでに、お湯を沸かしてお茶を入れるのが習慣になっている。 今日はどんなお茶にしようか。 入れるお茶を選ぶのが、いつも楽しい。 菊イモの葉は、それだけだどめちゃくちゃ苦いけど、他のお茶とブレンドすると、苦さが良い塩梅になる…

気分転換も必要

今日は、ミーティングの記録(議事録的なもの)を朝からパソコンに打ち込んでまとめていた。 ここ数日、霊的に受け取るものか多く、パソコンに向かっていても、ぶっ倒されてしまう事があった。 そんな時は金縛りみたいに動けない。 声も出ないし指すら動かな…

姉のこと

姉から封書が届いた。 開けてみると、「献体に登録することにした」という手紙と、献体の同意書が入っていた。 家族の記入欄に記入して、返送して欲しいとのことだった。 さっそく記入した。 「医学のために役立ててもらえるなら。」 そう思った。 最後に印…

不思議写真

時々、スマホをカバンに入れていたら、知らない間にシャッターが押されて、写真が撮られていることがある。 カバンの中は光る物は入ってなかった。 何が写っているのか全く分からない。 こんなのが、日を変えてあと2枚。 不思議写真。 面白いのでシェアしま…

「伝える」を学んだ日

私たちSangoのメンバーは、エンパス体質で、かつ霊的な事も受け取ったりする。 今日、スタッフのKさんが、滞在者さん(2名)の過去生を受け取っていた。 お2人の過去生に、わだかまりが残る出来事があったようだった。 今、研修に来ているSさんも、Kさんと…

ろうそくの灯り

先日、寝る前に自室で、ろうそくの灯りで過ごしてみた。 ゆらゆら揺れる炎が、瞑想に心地よくて、オレンジ色の炎にも落ち着く。 たまにはこんな日もいいなぁと思う。

伝える

今日、モコさんから「食事を作る時、何か考えて作ってるの?」という投げかけがあった。 キッチンに立つ時は、色々考えて作る。冬は、ショウガを入れて体を温めるものにしようとか、夏は酸っぱいものを採り入れるし、冬は油(脂)が必要とか。 肉体労働をす…

いろんな繋がり

今日は、久しぶりの人と再び繋がった。 そして新しい人との繋がりができた。 ⚫︎その1 先日、カナダにいる仲間から、「日本に帰る飛行機が、機体不具合のため欠航になったと連絡があった。代わりの便を取ろうにも、問い合わせメールも電話も繋がらない。帰る…

巡礼2日目〜3日目 報告

巡礼報告 2日目 (参加者:Sさん スタッフ:Kさん、Rさん、私) 本島北部〜南部を回りました。 〈コース〉 ⚫︎親川(エーガー)※それぞれが見えた過去生の記憶を共有し合いました。私はこの場所で、赤ちゃんとして母親と出会っていたのがはっきり見えました。本…

巡礼1日目 報告

巡礼報告 1日目 今日は沖縄本島北部を回ってきました。 (参加者:Sさん、スタッフ:Kさん、私) 〈コース(東回り)〉⚫︎辺戸岬※過去生であったことへの「許し」というメッセージを受けとりました。↓⚫︎アスムイ御嶽※御嶽を守る古い時代のおばぁ達、戦争の記憶…

皆既月食でした

皆既月食の月は、赤い色でしたね。 神秘的です。 天王星食も見られるようでしたが、雲がかかって見ることはできませんでした。 月食の影響なのか、今日はフワフワと浮いたような感覚で過ごしていました。 それでも、建築作業に参加したり、調べ物をしたり、…

先走りグセ

今日は。久々に個人ブログを再開します。 今日の予定は、県外から帰ってくるTさんの部屋のお掃除をする予定でした。 しかし、急きょ予定が変更に。 仲間のYさんから、ある方の巡礼をやるという 話があり、Kさんと一緒にその巡礼の担当をすることになりました…