お茶を入れる楽しみと効果

朝、起きてから動き出すまでに、お湯を沸かしてお茶を入れるのが習慣になっている。

今日はどんなお茶にしようか。

入れるお茶を選ぶのが、いつも楽しい。

 

菊イモの葉は、それだけだどめちゃくちゃ苦いけど、他のお茶とブレンドすると、苦さが良い塩梅になる。

フーチバーはエネルギーが高い。元気になる。

風邪予防にもなる。

島バラは良い香り。

その時の感覚で、好きな葉っぱを調合する。

 

今日はフーチバーとほうじ茶のブレンドにしてみた。

市販のほうじ茶に、フーチバーをイン。

芳ばしいほうじ茶に、フーチバーの優しい香り。美味しい。

 

昨日はローズ、カモミール、フーチバー、カレーリーフブレンドだった。

若干スパイシーな香り。

 

色んな野草を乾燥させて、引き出しに入れてある。

f:id:kijimuna-chan:20221120192743j:image
f:id:kijimuna-chan:20221120192747j:image

ここから選び出す楽しさがあって、いつもワクワクする。

 

そして何より、朝一番にお茶を飲むと、ホッとして体がゆるむ。

寒くなってくると余計に温かいお茶が美味しい。

野草でこんなに遊べるなんて。

とても幸せな毎日です。

ぜひ一緒に、野草のお茶飲みましょう。

 

https://www.sangookinawa.org/marugoto