視察の話し合い

県外へ視察に行く事を決めた。 行くメンバーで集まってミーティング。 こうあるべきとか、◯◯のためにとか、大義名分ではなくて、自分が心からやりたいと思える事を大切に。 それを前提として、今後の自分の活動を考える上で、大切な機会を与えてもらった。 …

小枝で雑貨を作りたい

今日は小枝の雑貨を作るための買い物に出かけた。 今日は雨で出来なかったが、晴れたら木の枝を剪定して、集めてこよう。 作業をしていたら、別の雑貨を作るアイデアが出てきた。 後日また必要なものを買いに行ってみよう。 〜Sango理念〜 のびのび わくわく…

今日の色々

今日の色々 ① ⚫︎Kさんの建築現場で、一緒に作業をさせてもらった。 とは言っても、私は簡単な作業だ。 KさんとAさんが軽天鉄骨で組んだ骨組みに、断熱材としての発泡スチロールと、黒いポリスチレンのシートを切って入れていく作業だった。 軽天鉄骨の間柱が…

ノグチゲラがいる

最近、お山の中でノグチゲラの鳴き声がする。 姿は見えないが、近くにいるなぁ〜というのは感じる。 ノグチゲラは、やんばるの森にしかいない鳥だ。 今日は、近くの道で仲間が見たらしい。 やっぱり近くにいるんや〜(゚∀゚) どこかに巣があるのかな。 ノグチゲ…

意識

あれこれと色々やることはあっても、誰かと協力し合えば進められる。 アイデアを共有すれば、そこから話が広がったりもする。 建築でも、生活でも、料理でもそうだ。 また、「自分でやらなければ」思考を手放して、「みんなでやろうよ」思考になると、楽にな…

花の塩漬け

桜の花の塩漬けがあるので、島バラでも出来ないかなーと思い、島バラの花びらで塩漬けを仕込んでみた。 数日、おもしをして実験中(写真はおもしをする前)。 そして今日は、クチナシの花とカタバミの花を塩漬けにしてみた。 どんな結果になるかなぁ。 バラ…

草刈り

今日はみんなで、 ⚫︎モコさんのご実家(父方、母方の2カ所)のお墓の草刈り。 ⚫︎Sangoパークの草刈り に中城村へ。 草刈り機を使って、草をどんどん刈っていく人がいる。 私みたいに、草刈機を長時間持つのが重いので、手鎌でチマチマやる方を好む者もいる…

ジャガイモ収穫と折れ戸と私

今日の午前中は、地元の農家さんの、ジャガイモ収穫のお手伝い。 けっこうお天気が良くて、日光に長時間当たって消耗した。 帰宅したらバタンキューと寝てしまった。 午後は、新しく作ったシャワー室の折れ戸が開け閉めできない不具合の対処。 昨日折れ戸を…

水のありがたさ

昨日出なくなった水が、今日無事に復旧した。 水が出るのはありがたい。 水道が使えない間、雨水で食器洗いや洗濯をしながら(お山は雨水をタンクに溜めている)、雨水のエネルギーの柔らかさ、優しさを感じた。 台風などの災害時にも、飲み水以外でとても助…

使えるけど使えないシャワー室

午前中は、シャワー室のガス給湯器を設置する工事に立ち会った。 給湯器がついた。 今日からシャワーが使える。 やったー。ありがたい。 午後は、雨風が吹き込んで水浸しになった建築現場の対処をした。 吹き込んだ雨で水たまりが出来ているのを外へかき出し…

みんなで心を一つに

今日は村の社会福祉協議会から、Kさんが使う電動ベッドが搬入された。 搬入するまでの準備は、みんなで協力し合って動いた。 いったん部屋から全ての物が出された状態で、部屋の大掃除をしたり、ベッドの搬入に使う掃き出し窓をサッシから外したり、これまで…

うまく回る

新しく作ったシャワー室に、ガス給湯器を設置することになった。 給湯器の設置場所を確認するため、業者さんが13時半〜14時ごろに来られる事になっていた。 10時半頃、朝食を食べていたら、外から「こんにちは〜」との声。 出てみると業者さんだった。 Σ(・…

今日の色々

今朝は、昨晩の大雨のあとの確認から始まった。 強風のため、外土間に置かれていたものが飛ばされて散乱し、プラスチックケースの中に水がたまるなどしていた。 建築中の建物を覆っていた養生シートも破れ、建物内に雨が吹き込んで水びたしになっていたりも…

深層心理を見つめる

潜在意識にある、父に対する深い悲しみ、怒り、寂しさを見つめることが怖くて、そこに触れないようにしてきた。 触れたら、父親に腹が立つからである。 そして、腹を立てた自分に罪悪感を持つからである。 核心にある大きなトラウマには触れたくない意識から…

父に対する感情

今日は、朝の申し送りで、自分の潜在意識に踏み込むことができた。 過去に何度も、私の深層心理には「父に置いて行かれた」という寂しさからくる、根深い心の傷があることを色んな人から伝えられてきた。 「お父さんに見て欲しかったね。」などの共感の言葉…

呼吸

先を急いで思考に捉われると、呼吸することを忘れてしまう。 浅い呼吸になり、筋肉がこわばって緊張が生まれ、血の流れも悪くなる。 思考ではなく感覚で「今ここ」を味わい、自然な状態でいることで呼吸が整う。 そしてまた、呼吸は、歩くこと、思考を手放す…

急ぐクセ

常に「次やること」に意識が行っていて、「今ここ」にいるのが難しい。 そんな自分の「次、次」と急ぐクセが、色んな場面で現れる。 自分で気づく時は、おっと、と立ち止まってひと呼吸入れるが、だいたいが気づかないで、ワーッと進んで行ってしまう。 気持…

変すぎた今日

今日は、本館でK子さんの施術をさせていただいた。 終わってから、使用したタオルなどを洗濯したのだが、その後から私の多動、アスペルガー気質が炸裂した。 自室でやりかけていたDIYが気になってしまった私は、おもむろに自室に行って、ちょこっとDIYをやり…

最近の変化

ここ最近、発達障害の、知的な部分の障害が顕著に現れだしている。 霊的に色々と受け取って、体が重くなったり、眠くなるなどの症状は前からあったが、今は脳が体についてこない。 短期の記憶が保てない、物忘れが頻繁にある、言葉が思い出せない、など。 頭…

全ては学び

出会った人の話を聞いていると、その人の感性や価値観、人生観が分かってとても面白い。 色んな年齢の人と話すことで、色んな価値観を知ることができる。 人と関わることで学べることは多い。 人だけではない。 目の前の小さな生き物、自然、ものに目を向け…

穏やかに過ごす

地球は進化変化している。 皆様が穏やかに過ごせますように。 そのためには私が穏やかであれ。 🌳一般社団法人Sango トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

今日の学び

何かを取るために部屋に入ったら、入った瞬間、何を取りに来たのか忘れる。 あとでやろう、と思っていたことをやり忘れる。 毎日そんな事があり、春分の日を境に、その回数がさらに増えた。 前にも増しておかしい。 しかし、それもあってOK。 大きくエネルギ…

鍵に思うこと

トイレのドアに鍵がついている。 ‥と思っていたら、実はついていなかった。 ノブに白いつまみが付いているが、つまみを回しても普通にドアが開く。 何でだ?! 横から棒が出てこない。 ↓何と、つまみしかついてなかった。 トイレの鍵が閉まらないのは、不安…

学びの日2日目

今日は、朝方というには早すぎる2時半ごろに目覚めた。 地球が新しくなったというか、霊格が上がったというか、うまく表現出来ないが、地球がこれまでと違うものになったという体感がハッキリとあった。 モコさんのワークの2日目でもあった。 満ち足りて、平…

学びの日

今日は学びの日だった。 約30人と一緒に学びの時間を過ごし、そのあとでそれぞれの感想のシェア。 嬉しくて感動して、気持ちが高揚してふわふわした。 幸せだ。 ありがとうございました。 一般社団法人Sango トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP 3/29 …

鍵の取り付けが終わった

昨日、脱衣室の鍵が無事に取り付けできた。 大工のNさんに相談し、こんな風にした。 色々と難儀したけど、こんなパズルみたいな作業も楽しい。 あと、トイレの配管をしてもらって、昨日からトイレが使えるようになった。 夜中に何回もトイレに行く私には、部…

野草と祈り

風邪のひき始めや、体調を崩している人が何人かいた。 この数日間、フーチバーからの強いインスピレーションを受け取っていた。 そして自分でも、どうしてもフーチバーが食べたくなって、今日はフーチバーご飯を作った。 ソマチットを多く含むフーチバーは、…

満月に祈る

今日は満月のエネルギーに導かれて、色んな動きがあった。 自分の意識が散漫にならぬよう、注意深く動く。 誰かと話をして、安心することも自分の平安となる。 満月の夜に祈りをして、今日を祝って寝る。 おやすみなさい。 一般社団法人Sango トップページ |…

鍵の取り付けで四苦八苦は続く

昨日から脱衣室のドアに鍵をつけている。 ドアを閉めると‥ ↓鍵がこんな風になるという状況になっている。 これだと閉められないので、今日はこんな風にしてみた。 板を挟んだ。 これでOKと思いきや‥。 板を挟んだために、外側から差し込む部品が、鍵に届かな…

鍵の取り付けで四苦八苦

脱衣室のドアに鍵をつけたいと思い、物置きにあった、横にスライドするタイプの鍵を付けてみることにした。 鍵はあったものの、取り付けの説明書がない。 ネットを探しても、取り付けに関する情報がない。 でも、とにかくやってみる。 やりながら「ほほー!…