今日の色々

今朝は、昨晩の大雨のあとの確認から始まった。

強風のため、外土間に置かれていたものが飛ばされて散乱し、プラスチックケースの中に水がたまるなどしていた。

 

建築中の建物を覆っていた養生シートも破れ、建物内に雨が吹き込んで水びたしになっていたりもして、濡れた木材や工具類を乾かすなど、色々と対策に動いた朝だった。

 

お山の沼を見に行くと、点穴を開けたところから流れが生まれ、ザーザーと下流に流れている。

その様子に感動した。

やっぱり点穴を開けると流れ方が違うなぁ。

 

やんばる地域は土砂災害に警戒する必要があったが、ダムの貯水率は55%に回復した。

それを知ってホッとする。

 

そのあとは色々と、お山から別の場所に行って動き回る作業になった。 

ハウスクリーニング、物品の回収、雨漏りの確認、施術など。

 

仲間宅の掃除のあと、他の拠点に移動して、そこにある物品の回収。

雨漏りした拠点が近かったので、立ち寄って現場確認をした。

 

雨漏り箇所を確認したあと、お山に戻り、修理の動きに関して仲間に相談したのだが、自分の意見と相手の意見が違い、ものごとが進まないという、もどかしく感じる出来事があった。

 

私は雨漏りした拠点に関する動きを、大工さんに連絡を取り、すぐにした方が良いと思ったのだが、仲間は待つべきだとの意見だった。

最初は「え、何で?雨が漏っているのに?」とイラッとしたが、彼女の説明を聞いて理解できる部分もあった。

それでも、状況が進まないことにソワソワしたが、しばらくしたら大工のNさんが雨漏りの対処に入ってくれることになり、動きについては解決した。

色んな意見があり、ものの見方は様々。

人それぞれだ。

 

その後の施術では慌てて早合点してしまい、先走ってしまったという出来事も。

今日は色んなことが目白押しだった。

電話で業者とのやり取りも数件。

静と動なら、今日は「動」だった。

今日という一日を終えることができたことを喜んで終わる。

お読みいただきありがとうございました。

f:id:kijimuna-chan:20240421195806j:image

🌳一般社団法人Sango

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP