今日の色々

今日の色々

 

⚫︎Kさんの建築現場で、一緒に作業をさせてもらった。

とは言っても、私は簡単な作業だ。

KさんとAさんが軽天鉄骨で組んだ骨組みに、断熱材としての発泡スチロールと、黒いポリスチレンのシートを切って入れていく作業だった。

軽天鉄骨の間柱が、縦横に組まれている。

全部のすきまをキッチリ測って、キッチリ切って、埋めていく。

こんな細かい作業が、自閉症の私には苦にならない。

Kさんは重いものもガンガン持つし、Aさんと一緒にテキパキと作業を進めている。

Kさん、Aさんのように陽の動きをする人がいて、私のように陰の動きをする人がいる。

それぞれのできる事がうまくはまって、作業が進んでいった。

 

⚫︎近くの拠点のドアの鍵のことで、思い込んでいた事があった。

一度、鍵をかけてみようとした時に閉まらなかった。

そのことから、鍵を閉められない状態でずっと使われていたんだな、という思い込みをした。

そしてその思い込みが自分の中だけで完結してしまい、鍵が閉まらないことを仲間に共有することもせずだった。

どんなこともホウレンソウが必要だが、それが完全に抜けていた。

 

少し変だなと思うことがあっても、そういうものなのかも知れない、と思って、そのまま流してしまう事がある。

誰かに訊けば分かることなのに、結局自己判断で「こういうことだろう」と結論付けてしまっう。

他にも色んなことで、深いところまで想像がつかずに、問題ないように思ってしまう事もある。

少しの違和感であっても、放置すると後で大きな問題になりかねない。

とにかく、自己判断の前にホウレンソウ。

 

色んな事で問題ないように思ってしまうのも、習慣で身についた思考のクセだ。

あれ?という違和感があったら、なんで?とか、どうする?という問いを、まず自分に投げかけよう。

思考に気をつけると、運命も変わる。

 

〜Sango理念〜

のびのび わくわく らんらんらん

 

🌳一般社団法人Sango

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP