鍵の取り付けで四苦八苦

脱衣室のドアに鍵をつけたいと思い、物置きにあった、横にスライドするタイプの鍵を付けてみることにした。

鍵はあったものの、取り付けの説明書がない。

ネットを探しても、取り付けに関する情報がない。

でも、とにかくやってみる。

やりながら「ほほー!これはこういう構造なのか!」と、新しい発見があった。

鍵の構造が分かると、面白い。

 

でも、付属のネジが短くて、違うネジを使わなくてはならないとか、鍵の一部が変形していたのでトンカチで叩いて修正したとか、色々な試行錯誤があった。

なぜか、私はマイナーなネジ、マニアックなネジをけっこう持っている。

それが今回、役に立った。

 

ドアに鉛筆で印をつけて、取り付け。

f:id:kijimuna-chan:20240323110552j:image
f:id:kijimuna-chan:20240323095123j:image

いい感じだなーと、スライドしてみたら。

ありゃ?

ドアと枠の構造上、鍵が閉まらないことが判明。

スライドさせたバーが、枠ギリギリのところに来る。

f:id:kijimuna-chan:20240323110633j:image

バーの当たる位置に掘り込みを入れたところで、ドアがあっちに開いてしまうがな。

 

というわけで、さらなる加工が必要となった。

色んな試行錯誤をしたことにより、いつの間にか結構な時間が経っていた。

今日はもうおしまい。

ゆっくりやろう。

 

↓蘭の花がいっぱい咲いた。

f:id:kijimuna-chan:20240323111225j:image

ツツジも咲いてる。

f:id:kijimuna-chan:20240323111550j:image

ウレシウレシ、タノシタノシ。

美しい姿を見せてくれてありがとう。

 

🌳一般社団法人Sango

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

3月にモコさんのワーク開催します。

ぜひご参加下さい。

f:id:kijimuna-chan:20240323111739j:image

↓↓↓

お申込みはこちらから