鍵に思うこと

トイレのドアに鍵がついている。

‥と思っていたら、実はついていなかった。

ノブに白いつまみが付いているが、つまみを回しても普通にドアが開く。

何でだ?!

f:id:kijimuna-chan:20240330160723j:image
f:id:kijimuna-chan:20240330160719j:image

横から棒が出てこない。

↓何と、つまみしかついてなかった。

f:id:kijimuna-chan:20240330160746j:image

トイレの鍵が閉まらないのは、不安を煽る。

いち早く対策を。

という事で、こちらで使った、スライド式の鍵を取り付け。

取り付けは割とすぐに出来た。

f:id:kijimuna-chan:20240330210022j:image

鍵は閉まるようになったが、細かい仕上げが必要だ。

でも今日は、他に優先したい作業が色々あるので、取り付けだけで終わった。

仕上げは後日。

※※※

最近、鍵に関することに向き合わされる事が多い。

しかも、脱衣室とかトイレとか、見られたくない場所の鍵が「閉められない」というパターンが続いている。

「見られたくない場所の鍵が閉められない」→「自分の恥ずかしい部分を見なさい」

というメッセージだと受け取った。

 

私は、母のことを恥ずかしいと思っている。

母の意識が刷り込まれた自分のことも、恥ずかしいと思っている。

母のことが大好きなのに、恥だと思っているのだ。

書いていて、図星だと思う。

でも、書いていて寂しい。

だから逆にしてみる。

 

母のことを恥かしいと思っているが、私は母のことが大好きだ。

こう書くと、寂しくなくなってくる。

お互いに学ぶために、親子として現世に生まれてきた。

私という存在を産んで、愛し、育んでくれた人。

色々な葛藤を経て、母を理解するところまでは、出来てきた。

これからは母への愛を育んでみよう。

つまりそれは、自分の中の、母と同じ部分を愛するという事でもある。

さらに進めば、自分を愛するという事だ。

鍵からのメッセージを、受け取れたのは嬉しい。

今日に感謝して、寝よう。

おやすみなさい。

 

🌳一般社団法人Sango

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP