2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台風に備えて

台風が近づいている。 今日は朝から、 ⚫︎窓に板を打ちつける。 ⚫︎苗床を防風ネットで囲う。 ⚫︎外にある植物を、安全な場所に避難させる。 ⚫︎住居の周りを片付ける。 という作業をやった。 今まで、少ない人数で慌ててバタバタとやっていたが、今回は人数が多…

バナナの花

昨日、Sangoパークの台風対策をした際に、収穫したバナナ。 まだ採るには早いが、台風でバナナの木がダメになる前にと、収穫して持ち帰った。 バナナの花も食べられるので、切り離してさっそく下処理を開始。 バナナの花は、アクが強い。 ネットでは、酢水に…

Sangoパーク

今日は、仲間のAさんと一緒に、Sangoパークの台風対策をしに行った。 そんなに物がないと思っていたが、いざ行ってみると、意外と木材や資材が置いてあった。 那覇に住んでいるIさんも手伝いに来てくれた。 3人で、飛びそうな物の片付けと、窓に木を打ちつけ…

人に合わせるコピー人間

今日は朝食作りのあと台風対策をする予定だったが、急きょ予定を変更して、夕食作りもした。 夕食を作りながら、足が重くなってきてパンパンになり、立っていられず、何回か座って休んだりした。 夕食のあとも足が張っていた。 これは「みんなが動いてるのに…

自然からのメッセージ

台風対策の作業中、出てきたアオカナヘビ。 沖縄ではジューミーと言うらしい。 背中が茶色、お腹は白っぽい。 この数日、ジューミーにやたらと出会う。 ヤモリにもすごく出会う。 トカゲ類を見せられているように思えた。 自分の裡が受け取るものを感じてみ…

台風対策から得た教訓

今日も台風対策だった。 朝からEさんと一緒に、ユニットハウスの窓を保護するための、よしずの取り付けをした。 窓の格子に結束バンドでしっかり結び、よしずが飛ばないように固定。 7棟分の窓に取り付けたところで、今日は終了した。 続きは明日。 昨日は暑…

台風対策と屋根作り

昨日に引き続き、今日も朝からAさんと台風対策。 ユニットハウスの上に乗せた簡単な作りの屋根はいったん解体。 解体した木材などは、床下に収納。 そのあとは、色んな資材を移動させたり、飛びそうなものをまとめたり。 午後は、お弁当販売用の屋台ハウスが…

今日も台風対策

今日は、当初の予定ではSangoパークに行き、そちらの台風対策をする予定だった。 が、台風の接近が延びたので、慌ててSangoパークの台風対策をする必要がなくなった。 よって、お山の台風対策を優先しようということになり、パーク行きをやめてお山の台風対…

台風対策をした

Sangoでは毎朝の申し送りで、今日の予定を伝え合うことをしているが、今朝は、台風が発生したことに伴い、早めに台風対策をしておこうということになった。 よって、今日は色んな予定を変更し、台風対策を優先した動きとなった。 私はAさんと、本館近くに置…

強風によるあれこれに対処した

今朝、コンテナ倉庫につけたビニールカーテンが、強風で外れてしまっていた。 付け直そうと持ち上げたら、ビニールカーテンそのものが、わりと重たい。 自分一人では無理だと判断。 仲間のAさんに声をかけ、一緒に付け直しを始めた。 すぐに出来るかと思いき…

今日の喜び

朝から、内装用のベニヤ板を研磨した。 サンダーで、ウ゛ィ──ン…。 屋外の絶景ポイントでの作業。 左側からは、海が見える。 気持ちの良い場所だ。 ひたすらベニヤ板を研磨して、木くずと友達になっていた。 しかしサンダー自体が重たいので、私には長時間は…

映画「こどもかいぎ」を観た

映画「こどもかいぎ」を観に行った。 笑って、笑いまくった。 最後には泣いた。 保育園でやっている「こどもかいぎ」というシステムが、Sangoと同じだった。 嫌な気持ちになったり、納得できない事があったら、お互い正直に伝え合う。 言葉だけで「ごめんな…

今日も変だった

今日は、お昼ごろから体が重くなり、思うように動けなくなってしまった。 呼吸が浅いのも分かったので、時々動きをやめては、スーハーと深呼吸をした。 とうとう立ち仕事が無理になり、ローテーブルに座っての調理に変えた。 そこで切ろうとしたパパイヤが、…

自分で決めること

今日の朝、モコさんから大切な話をしてもらった。 私達は、周りに合わせることを大切にするあまり、他人に流されやすい。 決めるのが下手な気質を持っている。 すでに自分の中で、「こうしたい」と思っている事があるのに、人に意見を求め、答えをもらおうと…

変だけど動けた

今日は朝から頭が回らず、ボーッとしていた。 人の話も耳に入ってこない。 まともじゃない。 それでも、とにかく体を動かした。 動いていると、マイナスのエネルギーが抜けていく。 おかしい中でも、何だかんだと動いた。 朝は資材を運んだ。 そのあと、滞在…

大工仕事をした

今日は、朝の時点では、19日に行われる「森のひとつむぎて」に向けての準備に動こうと思っていた。 しかし、急きょ仲間からのヘルプ要請が。 彼によると、ボルトとビスの紛失により、取り付けできなくなってしまった手洗いシンクがあるとのこと。 代わりに使…

伝える資料と向き合った

今日からフランス人ウーファーさんが来られるということで、Sangoの暮らしを説明するための英語の資料を、改めて作成した。 日本語の資料をネットで翻訳しただけの、簡易的な資料はいくつかあるが、奇妙な文脈なのであまり役に立っていなかった。 資料作りが…

手足くんが働いた今日

今日はとても動いた実感がある。 掃除、運びもの、大工仕事で、一段下のエリアとの行き来を何度もした。 運びものは、内壁に使うベニヤ板(180㎝×90㎝)、折りたたみベッド、棚など。(全て、それなりに重い) 滞在者さんが来られるのに合わせて、上のエリア…

夕方にコースター作り

今日、朝の申し送りの席で、以下の事を伝えた。 ⚫︎朝は資材の移動を手伝う。 ⚫︎滞在者さんの部屋に置く棚の、キャスターをつける。 ⚫︎依頼を受けている木製コースターを作る。 ⚫︎建築作業に手が必要など、何かあれば声をかけて下さい。できる限り手伝います…

帰ってきたアミについての話

最近、「帰ってきたアミ」という本について、モコさんが動画をシェアしてくれたり、話を聞かせてくれたりしている。 数年前にトッシーから教えてもらって、この本を読んだ。 面白いというより、自分の意識にズバズバと入ってくる感じがして、夢中になって読…

全体ミーティング2日目

今日は全体ミーティング2日目。 朝の9時から、21時過ぎまで。 丸々12時間やっていたことになる。 ミーティングで、自分の中にあった感情の話をした。 人が来ないことへの残念な気持ちや、感情的な負荷があった。 私は無意識に感情を抑圧し、言わないで過ごし…

全体ミーティング

今日は全体ミーティング。他府県から研修で来ているTさんから、皆さんの進化がすごい!と伝えてもらった。Sangoのミーティングは大変面白いそうだ。毎日一緒に行動しているので、当事者には分からないが、数年ぶりに来たTさんには、私達がものすごく変化進化…

来期の活動計画を立てた

今日は来期の活動計画を立てて、書類を作成した。 自分にとって、ワクワクするものかどうか。 それを考えて作った。 嬉しいことには嬉しいエネルギーが付いてくる。そしてうまくいく。 モコさんも、いつも伝えてくださっている。 斎藤一人さんの動画にも、そ…

映画「ハッピーサンドイッチ」を観に行った

今日は、ハッピーサンドイッチという映画を観に行った。 楽しんで、自分のやりたいこと、好きなことをやれば良い。 1人ではできないことも、仲間と一緒に作り上げていけば喜びとなり、私の、宇宙のためになる。 そんなメッセージを受け取った。 ありがとうご…

梅のオリーブオイル漬け

仲間がオーシッタイで収穫した梅を、オリーブオイル漬けにしてみたくなった。 Sangoには真空パック機があるので、それを活用してみた。 塩とオイルを入れて、真空パック機に。 プシューッという音と共に、梅が真空になった。 ビンでオイル漬けをするより、オ…

ウーファーさんの送り出し会

滞在されていたドイツ人ウーファーさんお2人が、明日Sangoを出て高知県に行かれる。 今日の夕食後に、送り出し会をした。 私は、お2人が来られた初日に、会った瞬間から涙が出て、懐かしい気持ちになった。 前世でお2人とご縁があったようで、100年以上経っ…

多分こうだろうなぁをやめる。

昨日は、来期のSango全体の事業計画についての話し合いだった。 そして今日は、来期の畑についての話し合いだった。 畑について話す中で、昨日の全体の事業計画の内容で納得したと思っていた(納得させようとしていた)ことがあったが、一日経って、やはり気…

充実した一日だった

今日は、ドイツ人ウーファーのお2人が、朝食と夕食を作ってくれた。 知らなかった味を知ることが出来たり、言葉を教えてもらったり。 世界の人と交流することは楽しく、学びにもなる。 私達スタッフは一日中ミーティングだったが、おかげさまでミーティング…

状況の変化に対応した日

今日は色んなことが起こり、目まぐるしく、やる事や状況が変化した。 色んな物事に対応しながら動き回った1日だった。 以前だったら、突発的に起きた物事に対して衝動的に動いていた。 結果、あれもこれもやってしまい、とっ散らかってしまうのだ。 しかし今…

Sangoの自己紹介タイム

今日は、夕食後にフランスから来たウーファーさんお2人に向けて、Sangoのスタッフの自己紹介タイムを持った。 自己紹介タイムでは、自分の持つ特質、気質、生い立ち、Sangoに来た経緯など、それぞれが話したいことを、来られた方に話していく。 発達障害の当…