台風対策から得た教訓

今日も台風対策だった。

朝からEさんと一緒に、ユニットハウスの窓を保護するための、よしずの取り付けをした。

窓の格子に結束バンドでしっかり結び、よしずが飛ばないように固定。

 

7棟分の窓に取り付けたところで、今日は終了した。

続きは明日。

 

昨日は暑い中を無理をしてしまったので、今日は休憩をしっかり取り、ゆっくりと動いた。

 

昨日、モコさんから、私は疲れているのに大丈夫と言うクセがあることを伝えてもらった。

それは周りにも気を使わせてしまうことになる。

「無理な時は、無理と言わないと。」と伝えてもらったが、思考グセ、行動グセは、なかなか根深い。

以前から伝えてもらっていて、そのクセを手放そうとしているのに、気がつくとやっているのだ。

何回もハッと気づいて、そのたびに変えていくしかない。

とにかくやっていく。

頑張らないことは、私にとって自分が自由になるために必要なことだ。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

↓まるごとSangoはこちら↓