モコさんの「宇宙からのメッセージ体感ワーク」に参加

今日はモコさんの「宇宙からのメッセージ体感ワーク」に参加した。

自然であること、そのままでいいことを分かっているつもりなのに、

「自然でいること」はなかなか難しい。

理解と行動は同じではないなぁ。

自然でいたら緊張感などないはずなのに、自分の中には今もって緊張感がある。

不自然な行動は、自分も周りもしんどくなる。

 

自分自身だと思い込んでいるものが、親から受け継いだクセだったりする。

地域の習慣、学校の風習などで、無意識のうちにそうするように仕向けられた思考、行動パターンもある。

そうやって作られた自分を、本当の自分だと思い込んでいる事が多いということを伝えてもらった。

 

その話を聞いて思い出した。

「なくて七癖、あって四十八癖」ということわざがある。

この「七癖」って、作られた自分という事でもあるなぁと思った。

 

先祖から受け継いだ記憶や、周りから刷り込まれた思考による行動パターンが、クセとなって現れているのだ。

だとしたら、それを変えていける。

自分じゃないものを、くっ付けておく必要はない。

それでもクセって根深いから、ついて回るだろうけど。

ハッと気づいた時点で、「これは自分じゃない」と理解できれば、本当の自分に帰っていけるはずだ。

実践するしかない。

それを意識に刻み込むワークだった。

あっという間に時間が過ぎた。

大切なのは「自然と共にあること」。

不自然さは自分の体に影響を与える。

大切な学びの一日を与えられたことに、感謝。

ありがとうございました。

 

部屋の前のコスモスの花が咲いた(*´ー`*)

f:id:kijimuna-chan:20231110202123j:image

🌳一般社団法人Sango

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP