2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日感じたこと

今日感じたこと ① 私はとにかく、目の前にある物事に意識が行きがちだ。 あれもこれもと注意が散漫になって、多動になり、せかせか動く。 気持ちが急いでいるから、歩くのも早い。 草履を履いて歩くと、パタパタ言ってしまう。 最近、モコさんから歩き方を教…

不安感をなくす地味なDIY

今日のDIY。 水栓金具のフック。 どうにか形にできた。 昨日のやり方をやめて、難しい方法でやり直した。 水栓金具の下にも木材をつけて、棚板と木材で水栓金具をサンドイッチしてみた。 こんなことしなくても、強度は全然問題なかった。 ちゃんと固定したか…

SHOGENさんの講演会に行った

今日は仲間たちと、ペンキ画家SHOGENさんの講演会を聴きに行った。 本の出版記念講演会だった。 ↓この方である。 https://youtu.be/GGyvU9yI3A0?si=t2aSEc8nzVBx12V6 アフリカのブンジュ村で学んだ大切なことを、日本人の私達に、伝え続けて下さっている。 …

水栓金具でフックをDIY

夕方、部屋でゆっくり過ごそうと思ったが、どうしてもこのDIYの続きをやりたくなってしまった。 多動が炸裂。 さっきシャワーしたけど、簡単に留めるだけやから、汚れないわ。 やってしまお。 ‥というわけで、おもむろにDIY。 2通りの取り付け方法を考えたう…

藍風さんに行った

今日は、仲間と「藍風」さんに行った。 藍染め体験で、手拭いを染めた。 藍甕に手拭いを入れて、藍を揉み込んでいく。 甕の中は、やっぱり心地良い〜。 染め上がった手拭いを、脱水してもらって、持ち帰り。 まだ乾いてなかったけど、天気の良い日だったので…

ただ「ある」。

私は発達障害で、多動、注意欠陥という特質がある。 それを生まれ持った欠点とするのか、光とするのかは自分次第なのだ。 最近、庶務のことを担当して色々やり始めたが、それが自分の多動という特質に合っているなと感じている。 私は多動だから、つい、あれ…

整えて、楽しむ

今朝、風の草刈りをしたあと部屋に戻ろうとしたら、Mさんが資材の整理をしているところに遭遇した。 イナバ物置きとコンテナ倉庫に、置くものを分けているところだった。 自分も参加したくなり、急きょ合流。 Mさんの主導で、資材を分けていく。 自分も思う…

ゆっくり臨機応変に

今日は来客の応対をしたり、夕食を一品作ったり、予定していなかったことを、その時の流れと様子を見ながら、臨機応変にやった。 でも、本来やりたかったこともできた。 何を優先的にやるべきか、選んで動くことができた。 あれもこれもしなくては、という注…

障害年金の受給手続きをした

障害年金を受給するための書類を、今日、年金事務所に提出してきた。 参考までに書いておくと、発達障害と診断された日よりも過去に、メンタルクリニックに受診した経歴があり、当時の診断書があれば、発達障害と診断された日から過去5年間にさかのぼっての…

動きながら導かれる

今日は掃除が2件あった。 朝はMさん宅の掃除に行った。 いつもは1人か2人だが、今日は3人で行った。 3人いると、いつもは手が回らない場所に手が回り、いつもより細かく掃除ができた。 すごく嬉しい。 掃除をする時は「今ここ」にいられる。 夕方は、近くの…

情報のあり方が変わる時代

⚫︎ChatGPTで、動画の要約ができるらしいと知った。 さっそくやってみた。 ChatGPTをインストールして、YouTubeの動画を開き、緑色のボタン(transcript & Summary)を押すと、画面右側に 要約が表示される。 すごいなーと思ったのは、動画を再生しなくても要…

終わりよければ全て良し

今日は仲間が出店している、ハロウィンのイベントに行ってみた。 10時開始で、行ったのは11時過ぎ。 ↓ そしたら、ブースに誰もいない。何もない。 Σ(・□・)! この時間にまだ来てないなんて、何かあったのか、あるいは忙しいんじゃないのかと、すぐに会場…

今日も動けた

朝、部屋の電気を消して外へ出たはずが、日中に部屋の近くを通ると、煌々と明るく電気がついているのが見えた。 あ、消し忘れた?!と思って部屋を開けてみたら、消えている。 あれ?変だなと思って、ドアを閉めて去ろうとしたら、部屋の前のホルトの木に、…

創世記を読んだ

ヨハネの黙示録を読んだあと、コピーをもらっていた創世記を読んだ。 読んですぐに、自分の身体が霊的な反応をし始めて、身体が熱くなった。 生命の誕生、宗教観、道徳観、精神の世界。 象徴的に書かれた文章は、何通りにも解釈が出来るなと思った。 何とな…

理念について話し合った

朝からのミーティングで、これからの決意を表明し合い、そのあとSangoの理念について話し合った。 Sangoの理念を、新しいものに変えてもよいのではないか、という発案からの話し合いだった。 理念の案を出せる人が出し合い、それをもとに参加者で話し合った…

モコさんの学びの時間

今日の夜はモコさんの学びの時間だった。 暑い、寒いの話があった。 安心して喜んでいる時は暖かく、時には暑いくらいになる。 恐い時、緊張している時は寒い。 私は寒がりだ。 体温も低い。 血圧も低い。 体を血が巡らない。 筋肉が緊張し、硬直して、体の…

ヨハネの黙示録

新約聖書の最後の、ヨハネの黙示録を途中まで読んだ。 暗号を読み解くのが面白くて、興奮した。 冒頭部分を読んですぐに、ヨハネの祈りに満たされた文章に、私の体が霊的な反応をした。 読後、しばらくは高揚してその場でボーッとしていた。 血と肉、全身の…

ヨハネの黙示録についての学び

ヨハネの黙示録について、解説している動画を観た。 エドガーケイシーセンターの光田さんの解説をもとに、ダイキさんが解説している。 「聖書の奥義」を読み解く:日本エドガーケイシーセンター会長 光田秀 先生へインタビューⅡ③ - YouTube 黙示録は読んでい…

今日のこと

今日は朝からDIYをした。 ずっと事務所の隅に置かれていた、カメの置き物があった。 せっかくあるので、壁掛けできるようにしたいというモコさんからの話があり、構想を聞かせてもらって、DIY。 丸くカットした板にカメをボンドでくっつけて、壁かけできるよ…

体の声を聞きながら動く

今日は、全体ミーティングの記録をPCでまとめていた。 途中、眠気が来たり、頭がボーッとしてくる時間があった。 そんな時は無理せずに、体の声を聞いてPCから離れ、違うことをした。 頭を使う仕事でキツくなってきたら、部屋の整理、植物の手入れなど、体を…

自分の考えありきで議題に上げる

今日は全体ミーティング。 全体ミーティングでは、それぞれ出したい人が議題を出し、それについて話し合ってきた。 しかし、議題を出した本人の考えや、どうしたらいいかという提案がないまま、最初から全員に丸投げしている議題が多かったことが分かった。 …

植物を植えた

先日、掃除したお宅のニチニチソウを剪定して、数本もらってきたものがあった。 今日はそれを自室の前に植えた。 この時に採ったコーヒーの実も、苗トレーに蒔いた。 どれくらい芽が出るか分からないけど、実験だ。 少しずつ、自室の周りに花や植物が増えて…

おじいからのメッセージ

ここ最近、亡くなった母方のおじいが、よく現れてきていた。 私が、やりたい事をやり、自分という場所で生きていく、と決めたことを喜んでくれているのが伝わってきた。 折しも今日、母から電話があり、おじいの墓参りをしてきたという報告があった。 その電…

おかしいながらも動く

今日は鳥島近海で起きた地震、それによる津波注意報が出ていて、体が重くて動きにくかった。 特にお昼頃は、強い眠気に襲われた。 自然のエネルギーを受け取ったり、霊的なエネルギーを受け取っておかしくなる日は、頭がまともに働かない。 なので事務仕事な…

直感を無視するクセ

「直感で感じたこと、ピンと来たことを無視している」と、モコさんから伝えてもらった。 直感を無視して、人のことばっかりしていると。 聞いてハッとした。 無意識だったが、確かにそうだ。 直感で感じたり、ピンと来て、これをやりたいという事が出てきて…

映画を観た

今日は、「自由な学校」と言う映画をみんなで観に行った。 Sangoで私達がやっている事そのものだった。 生活の中に、学びがある。 子供の頃に、こんな風に学べたら最高だなと思う。 フリースクール、サドベリースクールなどが少しずつ増えているようだ。 今…

スルーするクセ

今日、モコさんから伝えてもらって分かった事は、私は頭の中に、構想、アイデアはいっぱいあるのに、それをスルーして他の事に動いてしまうところがあるということ。 自分の思っていることを、やってはいけない、とか、今はそんなことしてる場合ではない、と…

何とかしようとしない

朝、3人でウッドデッキの屋根の骨組みを解体していた。 高いところの作業なので、私以外の2人は、脚立を開いてハシゴにした状態で、上の方に足をかけて作業していた。 そんな中、突然後ろでガチャーン、ドスン、と大きな音がした。 振り返ると、Gくんのハシ…

通信テストからの学び

このところ、Sangoの通信環境が不安定な状況が続いていた。 ある事情で、オンライン配信に関するテストをする必要があった。 このテストの途中で、音声が聞こえなくなるトラブルが発生した。 スピーカーの設定を変えたり、スピーカーを他のものに変えたり、…

事故後のご挨拶に行った

こちらの件で、保険会社から事後処理が無事に終わった旨の連絡を受けた。 それを受けて、今日は理事長と一緒に、事故を起こしたショッピングモールにお詫びのご挨拶に伺った。 担当者さんからは、「お忙しい中、足を運んでいただきましてありがとうございま…