情報のあり方が変わる時代

⚫︎ChatGPTで、動画の要約ができるらしいと知った。

さっそくやってみた。

ChatGPTをインストールして、YouTubeの動画を開き、緑色のボタン(transcript & Summary)を押すと、画面右側に

要約が表示される。

f:id:kijimuna-chan:20231022193608j:image

すごいなーと思ったのは、動画を再生しなくても要約が始まるところ。

どんどん要約していき、あっという間に最後まで終わった。

簡潔にまとめられたレポートだ。

これを読めば、動画を見なくてもどんな内容かが分かる。

情報のあり方が、どんどん変わっていく。

面白い時代に生きているなと思う。

******************

⚫︎今日は、体が重いのでゆっくりめに動いていた。

朝食を作り、事務用品の在庫チェックをしたのち、ノートPCのスペックを調べた。

最近、オンラインで通信をする際に、Wi-Fiが途切れたり、繋がらなくなってしまう現象がよく起こる。

オンラインの通信状態の良し悪しは、PCのスペックによる部分も大きいらしい。

なので、いつもオンラインに使っているノートPCのスペックを調べてみたのだ。

調べたものの、PCのスペックがオンライン通信に適したものであるかどうかを調べるところまでは、できなかった。

もう今日はしないことにした。

明日やろう。

今日も体がキツく、日中は重いエネルギーを感じ、睡魔に襲われたりもした。

それでも、動くことができた。

ゆっくり動く。

それで良い。

f:id:kijimuna-chan:20231022195716j:image

大切な一日を、ありがとうございました。

 

🌳一般社団法人Sango

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP