動きながら導かれる

今日は掃除が2件あった。

朝はMさん宅の掃除に行った。

いつもは1人か2人だが、今日は3人で行った。

3人いると、いつもは手が回らない場所に手が回り、いつもより細かく掃除ができた。

すごく嬉しい。

掃除をする時は「今ここ」にいられる。

 

夕方は、近くの拠点の掃除に行った。

この拠点の、奥の部屋に県外のA子さんがプログラムで滞在中なのだ。

私はA子さんとまだ顔を合わせていない。

明日、彼女が県外へ帰る日なのだが、残念ながら私は、明日は用事があって、彼女には会えない。

今日で会えたらいいなぁ〜と思っていた。

 

拠点の掃除が終わり、外へ出たら夕日が美しかった。

一緒に掃除に来たSさんと、夕日がキレイね〜という話をした。

そして車に乗ろうとしたら、忘れ物をしたのに気づいたので、掃除した部屋に取りに戻った。

 

すると、偶然そこへA子さんが、滞在している奥の部屋から出てきた。

ナイスタイミング。

声をかけたら、部屋から見た夕日がキレイだったから、外へ見にきたとのこと。

私達も同じタイミングで、夕日がキレイねーと話していたこと、

明日A子さんが帰ってしまうから、今日会えたらいいなぁーと思っていたことを伝えた。

掃除が終わったので帰るところだったけど、忘れ物をして取りに来たから会えた〜!と話した。

すんなり車に乗って帰っていたら、会えなかった。

キレイな夕日を一緒に見ることもなかった。

感覚の共時性と、導かれていることを感じた。

動きながら、大切な時間を過ごせた今日だった。

今日という日を与えられたことに感謝。

ありがとうございました。

f:id:kijimuna-chan:20231023202323j:image

 

🌳一般社団法人Sango

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP