2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メーカーから届いた喜びからの学び

以前、共同売店に行った時のこと。 売られていたあるお菓子が目に留まった。 ものすごく可愛いパッケージだった。 明るい色をバックに、可愛いキャラクターが笑顔でこちらを見ていた。 普段このようなお菓子は買わないのに、あまりの可愛さに、その時はつい…

朝からの気づき

朝、モコさんから大切なことを伝えていただいた。 私たちの心に嘘があること。 はい、という返事だけは上手で、実践が伴っていないこと。 そこで気づいたのは、私にはまだまだ逃げグセがあるということだった。 逃げグセがある事は自覚していた。 「自覚した…

多動な一日

以前、畑で収穫した綿花の話をしていた時、モコさんから、綿は着火剤になるということを教えてもらった。 今日の午後、お山でHさんのロケットストーブを作るワークショップがあったので、 モコさんから教えてもらったことを実験してみたくて、Hさんに収穫し…

Sangoパークに日帰り

今日は、仲間のAさんと2人でSangoパーク(旧Sangoファーム中城)へ。 朝6時ごろにお山を出発し、8時前には到着。 まずは草刈りなど環境整備から。 その後、ジャガイモを1畝半植えた。 冷蔵庫に保管していた種イモが、すでに冷蔵庫の中で、ニョキニョキと…

今日という日

今日は朝食を作り、後片付けをしたあと、こまごました用事で動いていた。 そのあと、今日やろうと思っていた裁縫仕事をやった。 使う機会があまりないタオル地のひざ掛けがあったので、それで枕カバー作り。 スイスイはかどり気持ちよく終わった。 なので、…

エンパスという特質

今日の午後、感情が揺さぶられ、パニック状態になった仲間が、お山に向かって来るのを感じ取った。 ほどなくして姿を見せた仲間に、私は、感情とパニックを受け取ったことを正直に伝え、何かあったのかと訊いてみた。 先ほど起こった出来事で、怒りを覚えて…

上映会をした

今日は、お山で映画「君の根は」の上映会をした。色んな方が集まって下さった。上映会も、活動の一つになり得るのだなと理解した。Sangoでは毎日、スタッフ同士で「伝え合い」をしている。伝えたいことを、伝える。知ったことを共有する。 毎日それをやって…

ドラマと映画を観た

今日は木製コースターの製作をしようと思っていた。 でも風が強すぎて、外でずっと作業をしているのは無理だった。 近くの道路で、木が倒れたほどの強風だった。 我慢できずに室内に退避。 しばらく室内でコースター作りをやっていたが、仲間がNetflixでスタ…

完成したキーホルダー

今日、だいぶお待たせした依頼品のキーホルダーが完成した。 数々の不具合、試行錯誤があって、それをどうクリアーしていくかを、やりながら学び、超えていくという毎日だった。 まず、木に焼き付けて絵や文字を描く、電熱ペンが紛失した。 いくら探しても見…

映画を観た

今日は仲間と、大宜味村へ映画を観に行った。 「森のムラブリ」と「森の守人」の2本立て。 「森のムラブリ」は、タイとラオスの「ムラブリ」と呼ばれる人達を撮影したドキュメンタリー映画だった。 定住せず、森の中を移動しながら暮らす人達をムラブリと呼…

送り出しの会

ウーファーで滞在していたG君が、明日の朝に退出する。 今日は、夕飯後に彼の送り出し会だった。 滞在者さんからは、いつもたくさんの学びという贈り物をもらう。 色んな人が来てくださるから私たちも進化していける。 ありがたいご縁である。 感謝。 また会…

集中と逃避

今日は、木のキーホルダーの仕上げ作業をしていた。 ニスを塗って乾かしたが、工程上、どうしても金具にもニスがついてしまう。 やりながら理解していて、金具のニスは乾いてから取ればよいと思っていた。 そして今朝。 乾いたものを手に取り、金具についた…

山歩き

今日は仲間と山歩きに行った。 途中から、道が急な勾配になっていき、木に助けてもらったり、地面に手をついたり、山と触れ合いながら登った。 呼吸をすると、山の匂いがした。 滑りやすいところ、極端に狭い崖沿いの道に気をつけながら、緊張して体が硬くな…

試行錯誤した日

今日は、自室で木工雑貨を作っていた。 ニスを塗る段階になり、揮発性の臭いが強いため、外に出てニス塗りをすることに。 ニス塗りの手順も、すぐできると思ったけど、意外と時間がかかって、試行錯誤していた。 シンナー系の溶剤と混ぜて、薄めて使うタイプ…

奇跡の絆

仲間が夕食時に、Netflixの動画の話をしていた。 自室に戻ってから、夕食時に動画の話が出たことを思い出し、自分もNetflixを観てみようと思い立った。 「奇跡の絆」という動画を観た。 このところ、自分の中に迷いが出て、目の前の物ごとに集中出来なかった…

窓に目隠しフィルム貼りました

今日は、自室の窓に目隠しフィルムを貼りました。 私のユニットハウスは道路に面しているので、昼夜問わず、車や人が部屋のそばを通ります。 通る人も、私も、お互い気になりますよね。 去年からネットで探して、やっぱりこれだと思ったフィルムを購入。 や…

Sangoパークに行ってきた

はい、どうも。 遊園地に行ってきたわけじゃありません。 私達Sangoの畑は、「Sangoパーク」という名前がついているのです。 活動の場、実験の場として、楽しむところなのでこの名前がつきました。 昨年まではしょっちゅう通っていたパークですが、今は活動…

映画を2本観た

今日は、仲間と出かけて映画を2本観た。 「アバター ウェイ・オブ・ウォーター」 「マッドゴッド」 どちらもメッセージ性の強い、大作だった。 私にはマッドゴッドの内容が衝撃的すぎて、しばらく席を立てず。 人形をストップモーションで一コマ一コマ撮影し…

映画を観てきた

今日は午後から、仲間と一緒にドキュメンタリー映画「君の根は。 大地再生にいどむ人びと」を観てきた。 陰陽五行、地球のエントロピー、シントロピー。 コミュニケーション、生き方。 仲間、家族、コミュニティ。 色んなメッセージが詰まった素敵な映画だっ…

ワーキングメモリーの少ない私

先日、2月と3月に行われるプログラムの関係者ミーティングがあった。 今日はその内容をまとめたメモを作り、出席者に送信した。 私は、記憶が全然ダメなのだ。 ワーキングメモリーの容量が少ない。 ミーティングにしろ、何にしろ、とにかくメモしないと、頭…

排水ホースにネット

昨日、洗濯物の話になった時、自分がずっと気になっていた排水の話を伝えてみた。 数年前、Netflixで、環境に影響を及ぼすマイクロプラスチックのことを知った。 洗濯をすると、合成繊維の衣類から、マイクロプラスチックが海に流出していく。 敏感体質なの…

洗濯物を畳むことからの気づき

今日、お山で洗濯物を取り入れて、畳むことについて、夕食後の申し送りで伝え合いをした。 事の発端は、取り込まれていた洗濯物を私が畳んでいた時だった。 モコさんから 「畳むのをやってていいの?やることないの?あるんじゃないの?」 という質問があっ…

今日も瞑想

昨日に続き、今日もモコさんからの提案で、ろうそくを使った瞑想をした。 瞑想が終わってからは、幸福感でいっぱい。 心地よいふわふわ感。 「もうこのまま寝た方がいいよ。」とモコさんから伝えていただいた。 寝ます。 おやすみなさい。 ありがとうござい…

ろうそくで瞑想

夕食後、モコさんの提案による、ろうそくを使っての瞑想があった。 瞑想の前に、手足の指先を血液が流れるイメージをして、手足を温かくした。 そして股関節を柔らかくする体操も。 硬いと感じる方の足を伸ばして、つま先を上に向けたり、真っ直ぐ伸ばしたり…

今日の色々

今日は色んな動きをした。 チェックインされる方の受け入れ準備、 チェックアウトされた方の備品の返却。 近所の仲間の家の掃除。 木工雑貨作り。 メルカリで売れた雑貨の発送。 読書。 そんなかれこれをする中で、午前11時ごろ、突然異常なだるさに見舞われ…

お休みの日

今日はお休みの日。 このところ、頭がグチャグチャで、全然はかどらなかった木工雑貨を作った。 とにかく、感情も行動もブレーキがかかってどうしようもなかったけど、慌ててもしょうがない。 アイデアが出ないものは出ないし、 描けないものは描けない。 自…

今日もミーティング

今日も一日、ミーティングだった。 朝9時ごろから始めて、終わったのは21時。 めっちゃ話し合うやん、うちら。 新しい話もあるけれど、前もおんなじようなこと、話したよね?もある。 同じ話を、何回も何回も。 呆れ返るくらい、進めない私たち。 それでも…

今日はミーティング

今日は朝から一日、ミーティングでした。 Sangoの会計に関する議題が出ていました。 事務局で、会計ソフトを新しいものに変える話が進んでいて、進捗状況の共有と議論がありました。 その中で、仕訳の話になりました。 よく分かったのは、仕訳は仕訳だけにあ…

血液の話

今日は、夕食後に血液に関するDVDを観た。 血管内を撮影した映像を観たら、血液がものすごいスピードで血管を流れていた。 1分間で体を一周するらしい。 心臓のポンプ力ってすごい。 これを見て、流れている川はきれいだけど、流れが止まった川は、水が淀ん…

温泉行きました

今日は、モコさんの計らいで、仲間たちと温泉に行かせてもらいました。 理事長の計らいで、夕食も。 休息のひとときをいただき、身も心も温まって、幸せ至極。 ありがとうございました。 感謝です。 おやすみなさい。