朝からの気づき

朝、モコさんから大切なことを伝えていただいた。

私たちの心に嘘があること。

はい、という返事だけは上手で、実践が伴っていないこと。

 

そこで気づいたのは、私にはまだまだ逃げグセがあるということだった。

逃げグセがある事は自覚していた。

「自覚した」だけではなく、そこから「実践するから」ことが進化である。

しかし私には、自覚の先の実践が伴っていなかった。

自分の行動を振り返ってみたら、愕然とした。

未だに、このクセが根深く自分の中にある。

物事、人を無視するクセ。

自分を無視するクセ。

 

嫌われるのが怖いから、正直に伝えない。

「いい人」は嘘がある。

それを何回も何回も言われてきたのにな。

 

伝えることに難がある自分。

遺伝子易経の心の闇にも、それを持って生まれてきた。

その闇を、光に変容させることが自分の課題である。

これからは物事、人を無視せず、丁寧に関わる。

朝からあんなに一生懸命に伝えて下さったことに、感謝しかなく。

ありがとうございました。