メーカーから届いた喜びからの学び

以前、共同売店に行った時のこと。

売られていたあるお菓子が目に留まった。

ものすごく可愛いパッケージだった。

明るい色をバックに、可愛いキャラクターが笑顔でこちらを見ていた。

 

普段このようなお菓子は買わないのに、あまりの可愛さに、その時はつい買ってしまった。

袋を開けたら、小袋が入っていた。

どの小袋も、これまた可愛かった。

そしてお菓子の一つ一つが微妙に違うデザインになっており、手にするのが楽しくなるような商品だった。

お菓子の裏面には、可愛い言葉が書かれていた。

味も、美味しかった。

とてもよく考えて作られたのがよく分かる商品だった。

 

感激した私は、その日メーカーにファンメールを送った。

お菓子のキャラクターが可愛いこと、このキャラクターを大好きになったこと、パッケージが魅力的だったこと、開けて感動したこと、丁寧さが伝わる商品だったこと、買って嬉しいと思えたことなど、色々書いた。

 

数日後、そのメーカーからA 4の封筒が届いた。

商品のカタログを送ってきてくれたのかな、と思い、見るのを楽しみにしながら開けた。

 

すると、お礼状と共に、「大好きになった」と伝えたお菓子のキャラクターのグッズが入っていた。

キャラクターのうちわと、クリアケースだった。

ものすごく嬉しかった。

お礼状の文面も丁寧だった。

何より感動したのは、お礼状の一枚に加えて、白紙の一枚が添えられていたことだった。

私は、このメーカーも好きになった。

昔ながらの、奥ゆかしい日本のマナー。

小さなことかも知れないが、そこに気持ちが添えられていると感じる。

 

私は、物を作って販売することに関わっている。

売る側としての立場で動いてきたが、今回は買う側としての経験をさせてもらえた。

 

販売者から心のこもった対応をしてもらうと、買った人はこんなに嬉しいんだな。

また買おうと素直に思えた。

ありがたい学びをもらった。

自分に活かしていく。感謝。

 

↓まるごとSangoはこちらから。↓