2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除、対応で人や物と向き合い、藍染めで自分と向き合う

〜今日の午前〜 ⚫︎中部から持ってきた洗濯機を2台、掃除した。 ブルーシートをかけて保管していたが、外に置いていたのでシートの隙間から雨風が吹き込んでいたようだ。 中が、赤土で泥だらけだった。 草も入っていた。蜘蛛もいた。 とにかく掃除した。 ⚫︎…

会計の学び

今日の午後、地元の仲間のGさんを講師に招いての、会計の学び(7回目)があった。 学生の頃は、例えばカバンが欲しいと思うと、「あ、カバンがそろそろもらえるな」という感覚がやってきて、希望通りの大きさ、作りのカバンを誰かからもらえる、というよう…

エネルギーを意識して動く

今日は午後からものすごい睡魔が襲ってきた。 ノートPCで資料を作っていたが、思考ができずに手が止まり、カクン!と船を漕ぐ始末。 そこで、もうやめようと決めた。 無理せず、事務仕事を手放して横になったら、2時間くらい眠らされた。 起きた後は動けた。…

今日の学び

今日の夕方、モコさんからカタカムナと、遺伝子易経の学びと共に、大切なメッセージを伝えていただいた。 モコさん曰く、闇は一人でやることであり、光に行くには、他の人が関わってくる、とのことだった。 人と関わらないと、光にはいけない。 私は、心情や…

全員で草刈り

今日は、6時半から集落の中にある拠点「ちゆ」の草刈りを全員でやった。 ちゆは、庭の横が斜面の林になっている。 傾斜が急なので、足場を探り探り、滑らないようにのぼって林の中へ。 作業後半、ヒメハブに遭遇。 ヒメハブは、いつもと違う様子に不思議そう…

食事を作った

今日は、予定にはなかったが、朝食をKさんと一緒に作った。 もともと夕食作りの担当だったので、朝食のあと、そのまま夕食を作った。 夕食はTさんと一緒に作った。 コミュニケーションを取りながら、誰かと一緒に何かをやるって楽しい。 自分を安心させるこ…

ミーティングだった

今日は11時に集まり、これから作る予定の新しいキッチンや、部屋の使い方を話し合った。 ずーっと話し続けて、終わったのは21時半。 誰かのハテナ?を置き去りにしない。 とことん話し合う。 こんなに語り合えるって素晴らしい。 仲間のうち2名が、ミーティ…

無理せずに過ごした

今日は体が重かった。 それでも起きて動けた。 朝早い時間は涼しいので、7時〜8時くらいにかけて、鎌を片手に草刈りをした。 心身ともにスッキリとしたあとは、ゆっくりと部屋の整理をした。 やり残していたことも、一つずつやっていき、片付けた。 そんな中…

右脳で過ごした

今日はエネルギーが重く、体がものすごくキツかった。 でも、とにかく動いた。 自分のエネルギーと、夏至のエネルギーの波長を合わせるため、とにかく今日は思考から離れ、右脳に従って動こうと決めた。 感じるまま、植物の鉢替えや手入れをして過ごした。 …

今日の自分

今日の午後、急に頭が割れそうに痛くなり、立っておられず、横になった。 霊的に何らかのエネルギーを受け取っているのは感じるが、どこからくるものなのか、全く分からない。 そのまま動けず、じっとしたまま頭を自分で指圧し続けた。 浄化の咳を30分くらい…

変化の時

お山のコーヒーメーカーが、不具合を起こした。 メーカーに電話で問い合わせをした。 発生した不具合の内容は、メーカーに送って点検・修理になる案件とのことだった。 申し送りの場にいた人達に相談し、結局は修理せず、処分することにした。 このところ、S…

仲間のお話会

今日は仲間のお話会が、村の文化・スポーツ記念館であった。正直に、恥ずかしいと思えることも、話すことが辛いことも、すべてさらけ出し、参加者に話してくれたことに胸がいっぱいになり、涙が出た。彼女の話している壇上に、大きな花瓶に生花が生けられて…

いろは歌を書いた

今日は、モコさんと「いろは歌書道」を楽しんだ。 いろはにほへと‥ 日本語のひらがなには、一つ一つに力が宿っている。 その集合体であり、美しい詩となっているいろは歌も、高いエネルギーを持っているらしい。 呼吸を意識しながら、いろは歌を書いていくよ…

ウーファーさんが来た

以前来たフランス人ウーファーのTさんが、今回はパートナーさんと一緒に、またウーファーとして来てくれた。 とても嬉しい。 お互いに再会を懐かしみ、建築作業をして、もの作りを一緒に楽しむ。 パートナーのEさんは、お山を散策しながら、 「この場所はと…

ひと息つくこと

今日は、10時にMさん宅の掃除に行った。 行くと、和室から畳がなくなっていた。 11時ごろに新しい畳を搬入することになっているとのことで、掃除をしていたら畳屋さんが来られた。 畳の搬入にも立ち会った。 新品の、上質な畳が和室に収まった。 良い香りが…

雨の中での色々

明日からウーファーさんが2名来る。 滞在者用のユニットハウスは2棟あり、そこに入ってもらう予定だった。 が、そのうち1棟が雨漏りして天井照明が点かなくなったらしく、建築の担当さんが連絡を取り、ユニットハウスの業者さんに見に来てもらうことになった…

「できなかった」ことが世界を広げた

今日は朝から、木のコースターを作っていた。途中、不具合のあるガスレンジの修理に来た業者さんの対応をした。説明を聞いたり、質問したりして、なんだかんだで時間がかかった。そのあと、コースター作りを再開したものの、失敗してしまった。修復してみた…

今日の学び

今日は朝から、Kさんの部屋に私とHさん、Tさんが集まり、4人で心の話をした。 色々と話して、スッキリと終わって部屋を出た。 でも、後からやり残しがあったのに気づいた。 その場で、私は自分の経験や気づきを話すことをしたが、Kさんの話を深く掘り下げて…

今日も動けた

今日は朝から体が重かった。 それでもとにかく動いてみた。 朝、パテを埋めていく作業した。 好きな大工仕事をしていると、気持ちが軽く、体も軽くなってくる。 おかげさまで今日の自分を動かすことができた。 ありがたい。 ↓まるごとSangoはこちら↓ ご滞在 …

今日の学び

*** 今日の午後、フラワーオブライフの上下巻を、Sさんと読む学びをした。 以前読んだ時よりも、今読む方が、数倍頭にも心にも入ってくる。 前は、字面を追って浅い理解だけで終わっていたものが、今日は噛み砕いて理解できた。 ハッと気づくというより、…

今日の自分

午後に突然、ものすごい睡魔に襲われた。 ノートPCでミーティングの記録を打ち込んでいたが、ふっと意識が落ちて、カクン!と船を漕いでしまう。 部屋に入って横になったら、動けなくなってしまい、そのまま寝てしまった。 起きてから、ミーティングの記録作…

全体ミーティング2日目

全体ミーティング2日目。 ミーティングの記録を打ち込んだり、話したり、9時から22時半までの長いミーティングだったが、とても充実していた。 ありがとう。お休みなさい。 ↓まるごとSangoはこちら↓ https://www.sangookinawa.org/marugoto

全体ミーティング

今日は全体ミーティング。 9時に始まり、21時半ごろ終了。 頭がこんがらがり、発言がままならない時もあるが、どうにか言葉にしてみる。 そうすることで自分の頭も整理されていく。 今月の議題は、大切なテーマがいくつもある。 今日はSangoパークのことをメ…

断捨離をした

モコさんからの提案により、今日は朝から、一日かけて断捨離をした。 時間をかけてゆっくり。 自分に訊いて、好きと思えるものだけを残した。 いらないものを処分していくと、頭の中もそれと連動してスッキリしていく。 Kさんに手伝ってもらいながら進めた。…

内観する

今日、モコさんから、事故の事で泣きたい気持ちを我慢していると伝えていただいた。 泣きたい時に泣かないと、と。 それを聞いてもピンと来なかった。 ビックリした感覚はハッキリとある。 悲しみの感覚は出てこない。 寝る前の瞑想をしていたら、フワッと意…

ジミー大西展に行った

今日、台風対策の解除が予想より早く完了したので、前から行きたかったジミー大西さんの個展に、仲間のMさんと行ってきた。 県立美術館でチケットを買って中に入ると、ジミーさんご本人が来られていた。 思いがけずご本人さんを見ることができて、とても嬉し…

駐車場で事故

今日は建築で使う木材を、中部にある材木屋さんまで受け取りに行った。 1tトラックで行き、無事に受け取り、帰路についた。 道中、精神的にキツくなり、休みたいと思いショッピングモールの駐車場に入った。 平面駐車場がいっぱいで、上に上がる立体駐車場に…

モコさんからの学び

今日はモコさんの学びの時間があった。 モコさんからは日頃、咳をするようにと伝えてもらっている。 咳、くしゃみ、汗、排泄、全ては浄化。 霊的に敏感で、感受性が強くて、エンパスで、方々に意識のアンテナを張っている私。 とにかく色んなエネルギーを吸…