ひと息つくこと

今日は、10時にMさん宅の掃除に行った。

行くと、和室から畳がなくなっていた。

11時ごろに新しい畳を搬入することになっているとのことで、掃除をしていたら畳屋さんが来られた。

畳の搬入にも立ち会った。

新品の、上質な畳が和室に収まった。

良い香りがする。

新しい畳を敷いた和室に、別室に移動してあった家具類を戻した。

座卓とタンスが、結構重かった。

Mさんと2人で運んだ。

そのあと、Mさんは、このところ私が忙しそうだと伝えてくれ、抹茶を立ててくれた。

Mさんと、和室の座卓で少しゆんたく。

ゆっくり座って、Mさんの立ててくれた抹茶を飲んだら、なんだかホッとした。

「こういう時間が大事なんや。」というMさん。

そうだなぁ。

自分のためにホッと一息つくことを、忘れていた。

自分ではそれに気づかないから、天からMさんの抹茶をいただくという場面が与えられ、心の忙しさに気づかせてもらった。

今日という日に感謝。

ありがとうございました。

f:id:kijimuna-chan:20230615210027j:image

 

↓まるごとSangoはこちら↓

ご滞在 | 一般社団法人Sango 公式HP