受け取ったこと、感じたことを伝える

今日、Sさんが私の体を触ったあとで、感じたことを伝えてくれた。

「感じたことは伝えて下さい」というメッセージを受け取ったとのこと。

私は、人に伝える怖さがあり、思うことがあっても言葉を飲み込んだり、感情を抑えたりするクセがある。

その怖さを乗り越えていくことが、自分の心の闇に向き合うことである。

この数日、生活面で関わることのあったMさんから受け取ったり感じたことがあった。

Mさんに伝えたいと思っていたが、ゲスト棟に滞在していて、今日、もうすぐチェックアウトだ。

あと1時間ほどでここから出発する。

そろそろ伝えないとなぁー、今からだったら時間取ってもらえるかなぁ?と、ボーッと座りながら考えていたところに、冒頭のSさんとのやり取りがあった。

そうか、ならば、今行こう、と決めてすぐにMさんを探した。

するとすぐ近くにいた。

Mさんと話した。

受け取ったことや感じたことを伝えると、しっかり受け止めて、聴いてくれた。

Mさんの気持ちを伝えてくれたことで、自分の中にあったハテナ?も解消した。

やっぱり、言葉で伝え合うって大切だと思った。

伝えてみたら、全然怖くなかった。

むしろMさんへの理解が深まった。

伝えてもらって、自分も伝える。

それが安心を生む。

冒頭のSさんとの時間は、大切な気づきだった。ありがとう。

Mさんとの時間も大切なものだった。

他のみんなも、私を助けてくれている。

皆様ありがとうございます。

f:id:kijimuna-chan:20230703154901j:image

↓まるごとSangoはこちら↓

ご滞在 | 一般社団法人Sango 公式HP