掃除、対応で人や物と向き合い、藍染めで自分と向き合う

〜今日の午前〜

⚫︎中部から持ってきた洗濯機を2台、掃除した。

ブルーシートをかけて保管していたが、外に置いていたのでシートの隙間から雨風が吹き込んでいたようだ。

中が、赤土で泥だらけだった。

草も入っていた。蜘蛛もいた。

とにかく掃除した。

 

⚫︎ゲスト棟に滞在している仲間のMさんが、部屋や滞在環境について、不具合があることを伝えてくれた。

照明の不具合、網戸の不具合、Wi-Fiの不具合など。

前日には、寝具の臭いについて伝えてもらった。

部屋に置く資料で、こういうのがあった方が良いという話もしてくれた。

私達はゲスト用寝具は使わないので、臭いなどは分からない。

過ごし方も、実際に寝泊まりしないと分からないことがある。

こうやって伝えてもらえることで、気づく。

今後の対策も考えることができた。

大切なことだ。

不具合のあった照明などの対処をして、午前中を過ごした。

f:id:kijimuna-chan:20230630202023j:image

私達も、滞在者さんも、お互いに安心して過ごせる環境作りをしていく。

 

〜午後〜

⚫︎藍染めをした。

KさんとYさんが私達を招待してくれたので、その厚意に甘えさせてもらった。

私は、ブラウスを染めた。

ものすごく軽くて、着心地のいいブラウス。

好きなのに、沖縄に来てから2回しか着てない。アホやなぁ。

着ないと意味ないのに。

白から藍色に。

f:id:kijimuna-chan:20230630202320j:image

これからはじゃんじゃん着る。

染めの現場には、藍の甕が3つ用意されていた。

それぞれに手を入れると、藍のエネルギーが伝わってくる。

その場にいた仲間と交流しながら、藍と交流した。

心の落ち着きが取り戻せた。

大切な自分のための時間だった。

KさんとYさんに感謝。

今日という一日を、ありがとうございました。

 

↓まるごとSangoはこちら↓

ご滞在 | 一般社団法人Sango 公式HP