外に動きながら内側を見る

今日は滞在者さんがチェックアウト。

その対応に朝イチから動く中、今日これからやるべき事を考えながら動いていた。

つまり、「今ここ」にいなかった。

その中で、さらに突発的な出来事が発生し、あれもこれもと意識が散漫になり、鍵を入れている陶器のツボのフタを落として割った。

人間、「急いては事を仕損ずる」だ。

そのあと、お山で滞在者さんの寝具を洗濯しようとしたら、蛇口とホースの接続部から水が漏れ出した。

この時、たまたまチェックアウトされた滞在者さんがそばにいたので、手伝って欲しいと声をかけた。

接続部が緩んでいたので、プラスドライバーで強く締め直した。

やりながらエンパスで感じ取った彼からの感覚は、手伝えて嬉しいという感情だった。

チェックアウトしてもなお、私達に差し出してくれる彼の気持ちは、とてもありがたい。

そうやって過ごしているうちに、気持ちが穏やかになってきた。

また帰ってくるねと言って出発する彼を見送って、朝食を取った。

朝食を取ったら、あれこれと頭の中で忙しくしていた自分を落ち着かせることができた。

そう言えば、いったん座るっていうのが大事よ、とモコさんが言っていたな。

 

座ってお茶を飲み、ホッとする時間をもつ。

少しでもいいから、それをすれば今に戻って来れる。

私はそれを意識してやることにする。

 

朝食後は、1月のワークの場所を借りる準備のために、役場へ行った。

多動で気持ちが急ぎやすい気質を持つ私は、あえてゆっくり動いた。

午後は、Mさん宅のお掃除に行った。

掃除をすると、さらに自分の内側が落ち着く。

今日は活動的に動いたが、外に動きつつ、内側を見る必要を感じた一日だった。

あれもこれも、だからこそ、一つ一つ、ゆっくりと。

今日という学びの一日を与えられたことに感謝。

ありがとうございました。

 

🌳一般社団法人Sango

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP