雨の中での色々

明日からウーファーさんが2名来る。

滞在者用のユニットハウスは2棟あり、そこに入ってもらう予定だった。

が、そのうち1棟が雨漏りして天井照明が点かなくなったらしく、建築の担当さんが連絡を取り、ユニットハウスの業者さんに見に来てもらうことになった。

そして今朝、業者さんが来てくれた。

天井付けされた照明器具のカバーを外し、調べてもらったところ、なんと雨漏りではなかった。

結露だった。

ずーっと換気扇を回していて、エアコンの除湿もしていたのに、である。

こんなことってあるんだなぁ。

湿度の高い沖縄だけかな。

 

業者さんが天井の照明カバーを外し、中の構造を見せながら、雨漏りの場合はどこに水が溜まるかなど、丁寧に説明してくれた。

ユニットハウスの内部構造を見る機会など、滅多にない。

とても勉強になった。

 

面白く学んだあと、私は結露していない方の滞在者用ハウスの掃除をした。

こちらはこちらで、先ほどまで換気扇の取り付け工事をしていた。

なので、その片付けをする必要があった。

色々と片付けて、掃除をした。

そのあと、結露したハウスにまとめられていた滞在者用の備品を、掃除をしたハウスに移動させた。

 

滞在者ハウス2棟は、玄関が向かい合わせだ。

5歩くらいで行き来できる。

今日は雨がザーザー降っていた。

ほんの数歩だから、カッパを着ないで備品の移動をやった。

何往復かしたら、結構雨に濡れた。

いやそれ以前に、掃除用のバケツに水をくむ時、水道が外にあるので、すでに雨に打たれていた。

最初はカッパを着てバケツに水をくんでいたが、何回か汚れた水を替えるうちに、面倒になってカッパを着ないでやったりしていた。

 

今日は、久々に雨に当たった。

しっかり濡れてみて分かった。

沖縄のやんばるの雨は、優しいなぁと。

ジットリ肌に張り付く感じがない。

全然イヤじゃない。

植物が喜ぶはずである。

私も喜んだ。

 

ちなみに、結露の対策として除湿機をモコさんが買ってきてくれたので、2棟ともにウーファーさんか滞在可能となった。

良かった良かった。

 

今日も元気に動くことができた。

ありがたい。

感謝。

 

↓まるごとSangoはこちら↓

ご滞在 | 一般社団法人Sango 公式HP