風邪からの復活

久々の投稿。

ものすごい風邪を引いた。
熱が出て、声も出なくなり、珍しく寝込んだ。

熱が引き、快復してきた時に、気持ちを上げて極力動こうと思い、動き始めた。
しかし動こうと思っても、体がついてこない。
午前中は動けても、午後は電池切れになってしまう。

そんな状況を見たモコさんから、
「もっと寝た方が良い」とのアドバイスをもらった。
多動の特質から、あれやこれやとやってしまい、それが快復を遅らせることになっていた。

思い切って寝るようにしてみると、すごく寝ることが出来た。
一日中、こんなに寝れるのかというくらいに寝た。
モコさんから、「ダラダラすることを覚えないと」と伝えてもらった。
気を遣って起きていたということも。

スマホからも、極力離れるようにした。
ネットも見ないようにして、とにかく目も頭も休めた。

というか、スマホを見るとクラクラして、見ることができなかった。

 

たくさん寝て、お陰様で快復した。
自分をいたわる、自分を大切にする、ということがまだまだ出来ていないなと思った。
無理は周りにも波及する。無理は良いことでも何でもないのだ。

快復しだした頃に、数日間の断食もした。
食べないことで、早く歩きたくても歩けないので、ゆっくりペースで動かざるを得ず、それが多動でせかせかしている自分には、かえって良い学びの時間になった。

長年の思考グセ、行動グセは、なかなか抜けない。
こうやって痛みを伴う出来事で、大きく気づかせてもらったのだと思う。

風邪を引く前は、頭の中も混乱していた。
混乱の原因は、木工雑貨を作ることが進まないことで、自分を卑下していたことだと、モコさんから伝えていただいた。

そんな自己卑下が、風邪という病気を呼んだのだろう。
メンタルが落ちていたということだ。
病は気から。
今回の風邪による学びを大切なメッセージとして、明日の自分を動かしていこう。
今日という日に感謝。
ありがとうございました。