排水ホースにネット

昨日、洗濯物の話になった時、自分がずっと気になっていた排水の話を伝えてみた。

数年前、Netflixで、環境に影響を及ぼすマイクロプラスチックのことを知った。

洗濯をすると、合成繊維の衣類から、マイクロプラスチックが海に流出していく。

敏感体質なので合成繊維の服はあまり持っていないが、全く着ないわけではない。

いつも洗濯をしながら、排水のこと、洗剤のこと、自然界との関わりを考えていた。

ゴミ取りネットをつけて洗濯しているけど、排水ホースから流れ出る繊維ゴミ、マイクロプラスチックはゼロではない。

それを伝えてみたことで、知恵がもらえた。

排水ホースの先に、キッチン用排水口ネットをつけてみたらどうか、というものだった。

ストッキングタイプのあれだ。

なるほど、と思い、早速やってみた。

f:id:kijimuna-chan:20230111174641j:image

しばらく使ってみて、どれくらい効果があるのか、見るのが楽しみ。

工夫しながら色々やるのは楽しい。

お読みいただきありがとうございました。

 

↓私たちの暮らしを一緒に共有しませんか。

まるごとSangoにぜひお越し下さい。↓