今日感じたこと

今日感じたこと

 

私はとにかく、目の前にある物事に意識が行きがちだ。

あれもこれもと注意が散漫になって、多動になり、せかせか動く。

気持ちが急いでいるから、歩くのも早い。

草履を履いて歩くと、パタパタ言ってしまう。

 

最近、モコさんから歩き方を教わった。

草履を履いている時に、パタパタ言わない歩き方だ。

教わって気づいたのは、和装の時の歩き方だということ。

そうだ、日本人には日本人の、所作というものがある。

和式の歩き方は、大股でセカセカ歩く事ができない。

しっかりと大地を踏まないと前には進めないため、必然的にスピードが落ちる。

また、歩くことに意識が行くので「今ここ」にいられる。

急ぐ用事があっても、歩くと気持ちが静まるのだ。

日本人は、本来はこうやって歩く所作にも丁寧さがあり、自分を大切にしてきたんだろうな。

 

私には発達障害の特性がある。

これまでの人生で、人とのコミュニケーションを避けて自分を閉じてきたので、精神的な成熟度は低かった。

今、それを手に入れるための訓練中である。

内(精神年齢)と外(実年齢、体力)のギャップがすごい。

(徐々にギャップは減ってきているよー。)

 

今日は若い仲間とミーティングをした。

ミーティングに参加して、何歳であっても「今この瞬間」、「今ここ」にあれば良いのだと思った。

私は45歳を過ぎたあたりから、人生のしまい方というものが頭をよぎるようになった。

同年代の友人から、老眼、閉経という言葉を聞くようになったことがきっかけだった。

人の意見に左右されやすい気質が、もろに出ているなあ。

和式の歩き方を意識して、しっかりと大地を踏みしめて自分軸に戻ろう。

 

朝、ユニットハウスの窓の下に、何かがとまっていた。

f:id:kijimuna-chan:20231031212944j:image

この人。

f:id:kijimuna-chan:20231031213010j:image

夜になって部屋に戻ったら、窓の外でハタハタと音が。

網戸に張り付いた〜。朝の人やん!

f:id:kijimuna-chan:20231031213145j:image

夜までずっといたの?

私への視線とエネルギーを感じた。

見られてるなぁ〜。

LOVEを受け取ろう。ありがとう。

お休みなさい。

 

🌳一般社団法人Sango

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP