藍風さんに行った

今日は、仲間と「藍風」さんに行った。

藍染め体験で、手拭いを染めた。

藍甕に手拭いを入れて、藍を揉み込んでいく。

甕の中は、やっぱり心地良い〜。

染め上がった手拭いを、脱水してもらって、持ち帰り。

f:id:kijimuna-chan:20231028184703j:image

まだ乾いてなかったけど、天気の良い日だったので、頭に巻いて過ごした。

甕に入れた手も、真っ青に染まっていた。

そこに蚊が飛んできたけど、手の近くに来たら、コテンと落ちた。

藍の強い防虫効果を、目の当たりにした。

さすが!蚊取り線香いらんやん。

 

染めのあとは、併設されたカフェで、まったりと過ごした。

木製の座りやすい椅子やテーブル、玄関までのアプローチに赤瓦や陶器を使うなど、心地良い場所作りのために、色々と工夫がされていた。

染め体験もカフェも、楽しく体験し、学ばせていただいた。

このたびのご縁に感謝。

 

🌳一般社団法人Sango

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP